のどかだよ!上信電鉄たつのやつ1日目 | けんdyのブログ

けんdyのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年2月3日

15778歩 12.149km

節分は

豆まきも

恵方巻も久々にやらない

たつのやつであるが

この連休は

今後の雪の前の

歩きをしたいと

どこにしようと迷ったが

あれこれ考えて

昨年秋の

上毛電鉄につぐ

こちらも初めての

上信電鉄沿線

の歩行をすることにした

では

まず何度も起点としている


高崎駅だが


今回は東口方面から




この界隈は

先日御誕生日迎えられた

布袋寅泰さんの地元

とても

ご利益のオーラがあるのは

我が輩だけじゃないと思う


まず最初の橋は

JR高崎線など 

在来線のオーバーパス



上越北陸新幹線の下を通り


その次の橋は


城南大橋

我が輩の母校も

秘密だが

この近くにあるので 

我が輩の同級生の一部が利用した橋で

車では何度か通ったが

徒歩は初めて
 


橋のジョイントが偶然にも

レゴブロックのような雰囲気





この後お伺いする


上野三碑の一つ

多胡碑方面に向けて

歩き出す




これを右に進む



この辺りから

高崎市の斎場や式場があり

撮影は自粛した

そこを抜けたところから

上りが始まる






このてっぺんの峠が


中山峠

他にも群馬に

渋川市と高山村の間にあるし

行ったことないけど

今はとても雪で厳しい

北海道の峠にもある

下りに入り


この南陽台の入り口にある

あの車検の不祥事や

沿道の木を枯らす騒動を起こした

B社があるが

ここは

沿道に木がない上に

敷地と沿道の間に

川があり

その被害はなかったようで
 
それだけはほっとしている





鏑川を越えると


多胡碑へと行く道へと進む









ここで当時の郡に関する文字が彫られた

多胡碑を保存している倉庫の前まで行き

門の手前まで行き

文字が彫られているのを確認



多胡碑の広場を後にして


254のバイパスにはいる

ここは

数ヶ月前に

トラックで何度も通った





時刻表を前もって

確認していなかったため

吉井駅まであと500m位のところで

時刻表をみたら

なんとあと8分で

ギリギリ間に合わず

次の電車まで待つ波乱

一週間前の

上毛電鉄の赤城駅は

ドンピシャだっただけに

今度はタイミング悪く

40代にして 

初の上信電鉄乗車は

初っ端に

洗礼を受ける


明日もこの吉井駅から

続きをして

富岡方面に進む

さあどうなることやらであ~る

○=^^;)