先日、国立がんセンター からあ
る研究結果が発表されました。
「緑茶とコーヒーの摂取が多い群で
は脳卒中の発症リスクが低い。」
というものです。
前々から書物か何かで見知っていて、頭
の片隅にはあったのですが、今回は新聞
やニュースでも紹介されていて、私の食付
き度も違いました。
調べてみると実際4、5年前に雑誌などで
お茶、紅茶、コーヒーの脳卒中に対する
予防効果の研究が紹介されていて、私も
どこかで見聞きしていたんだと思います。
1つの研究は、ハーバード大のもので、
8万人以上の女性を24年間も追跡した
データを分析し、
1日に2~3杯のコーヒーを飲む人は、ほ
とんど飲まない人と比べて、脳卒中のリ
スクが2割減少するとしています。
4378人の脳卒中の患者を含む19万4965
人のデータを分析した、米国脳卒中協会
の会合で発表では、
お茶を1日に3 杯飲む人は、ほとんど飲ま
ない人とくらべて、脳卒中のリスクが 21
パーセント減少するとしています。
この分析では紅茶でも同様の結果が得ら
れたようですが、ハーブ茶には脳卒中を
予防する効果は得られなかったようです。
今回は45~74歳の男女約8万人を平均で
約13年間追跡した調査結果で、
緑茶もコーヒーも飲まない群に比べ、緑茶
を日に2杯以上またはコーヒーを日に1杯
以上摂取する群で、循環器疾患、脳卒中、
脳梗塞、脳出血の発症リスクが低い結果
となりました。
今回の研究結果が日本の国立がんセンタ
ーで行われ、マスコミに取り上げられたこ
とで私のように、昔の記憶が刺激された方
、また初めて知った方もいると思います。
ただ数年前に海外で行われた研究結果と
こんにち日本で行われた研究結果が、符
合するということは、信頼にたる結果なの
ではないでしょうか。
このような研究結果が出た理由としては
緑茶ではカテキンなどの抗酸化作用等、
コーヒーではカフェインやクロロゲン酸
の作用が考えられているようですが、
文献が少なく、推測の域を出ていないよ
うです。
反面、共通して含まれる カフェイン、
タンニン、シュウ酸 が
体に悪影響を及ぼすという意見もありま
す。
カフェインの覚醒作用、利尿作用、強心
剤としての作用、胃酸の分泌を促す作
用が健康を害することもおおいに考えら
れます。
タンニンは鉄分の吸収を妨げます。
シュウ酸は腎臓でカルシウムと結合し
尿路結石を引き起こします。
近年増加していて、ペットボトルで売ら
れているお茶を大量に飲む人が増えた
ためだと指摘する人もいるそうです。
結局のところ自分の体にあった摂取の
仕方が必要ということでしょうか。
私はどうかといえば、昔からお茶はよく
飲む方だったのですが、最近は全く飲
まない日もあったので、日に2、3杯は
飲むようにしています。
コーヒーについては、飲むと食欲がなく
なり、すぐトイレに行きたくなるので日に
1杯ぐらいにしています。
みなさんも自分なりのペースで生活習慣
に取り入れてみてはいかがでしょうか。
健康診断などでその効果が数値化して
わかったら嬉しいんですけどね。
[参考サイト]
http://epi.ncc.go.jp/jphc/720/3275.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/37324553.html
http://bcaweb.bai.ne.jp/d-kiroku/koutya1.html
にほんブログ村 にほんブログ村


