雪かきは良い運動? | 免疫力を高める健康情報と格安グッズ

免疫力を高める健康情報と格安グッズ

免疫力を高め病気を自分で予防・治癒するために役立つ、健康情報

や格安な健康食品・機器などをご紹介します。


にほんブログ村  にほんブログ村

週末の雪すごかったですね。


土曜早朝、始発前に出勤予定だったので、


車でしか行けないと思い、前日にチェーン


をつけました。



ところがあまりの大雪ということで仕事が


休みとなりたすかりました。


喜びもつかの間、朝外に出ると、ものすご


く雪が積もっており、これは 雪かき を


しないと誰も歩けないという状況でしたの


で、雪かきを始めました。



結果家からバス停まで3~40m程雪かき


することになりました。少し晴れてきたことも


有り、汗びっしょり となりました。


この時私が何を思っていたかというと


「いい運動ができたなー」ということでした。



というのも私が愛用しているスマホの健康


管理あぷりの運動の項目に雪かきが載って


いたからです。しかも30分で185カロリーで


す。



ネットで調べてみると雪かきの運動量は、


ダブルスのテニス、健康運動としての水泳


に匹敵するそうです。健康運動としていいよう


な気がしますえっ



しかしランニングまではいきませんが、


心拍数、脈拍数、血圧がかなり高くなるそう


だし、腰や膝への負担が大きいので高齢者


や心臓、足腰の悪い方は避けた方がようようで


ガーン



まだ雪が降りそうな状況の中、雪でジョギングや


サイクリングなどの日頃の運動ができなくなって


しまったら、雪かきで補うのもいいのではないで


しょうか。運動もできて人助けにもなるなんて、


最高ですよ。



最近聞いた話ですが、人間が一番幸せを感じる


のは無償の施しを与えた時だそうです。



雪かきで健康と幸せ感を手に入れて見ては?


ペタしてね 読者登録してね