デアゴ AE86トレノ 78号前半 組み立て!! | kendeen-1990のブログ

kendeen-1990のブログ

自動車好き人間です。自動車やミニカーに関する事を中心に書いていきたいと思います。またアニメや古いもの(昭和レトロ)も好きです。

 

 
 現在製作中のデアゴのAE86トレノ、今回はいよいよ内装とシャーシが合体しますが…、
 
 前回も言ったようにかなり大変な作業でなおかつ最難関となります…。(汗)
 
 
  78号の内容はインテリアとシャーシの合体とドアの組み立てとなっていますが、今回はドアの組み立てはせず、インテリアとシャーシ合体までやっていきます。
 
 それでは…、
 
 組み立てスタート!!
 
 
・78号(前編)
 
 まずはシャーシに電池を入れて電源をONにし、配線を退かします。
 
 
 溜まっているコネクター類を挟まないようにダッシュボードの隙間に逃がしながらガコッとはめ込みます。
 
 
 その時に外していたスピードメーター用のコネクターを忘れないように接続しておきます。
 
 
 接続出来たら再度作動確認をして…、
 
 
 デジタルメーターが点灯すればOKです。(笑)
 
 
 
 なおここからステアリングを接続する作業に入りますが、これが今回の最難関となります…。(汗)
 
 また画像を撮り忘れていましたが、その際にステアリングはまっすぐな状態から右に90度切った状態にしておきます。
 
 
 まずはエンジンルームの隙間から細いドライバーを使って印の部分2ヶ所を下から指で持ち上げながらネジで固定します。
 
 
 何とか固定出来ましたが、可動パーツを指で押さえながらの作業だったのでグリッとパーツが動き…、
 
 
 危うくドライバーが指に刺さりかけました…。(怖)
 
 
 あぶねぇー…(汗)。

 この作業は正にヒヤリハット案件ですね。…(汗)
 
 
 次に41号(エンジン搭載前)で組み立てたステアリングギアボックスの蓋のネジ4本のうち2本(後ろ側)を外します。
 
 その状態で右に90度に切っていたステアリングを…、
 
 
カチッ、カチッと左に90度切りまっすぐの状態にします。
 
 
 あとは外した2本のネジを再度固定すれば…、
 
 
 ステアリングの連結は完了です!!(爆)
 
 確かに最難関ではありましたが、何度もイメトレした甲斐があったのか思ったより早く済んだような気がします。(笑)
 
 あとは指定のネジでインテリアを固定して…、
 
 
 
 77号付属のトノカバーを取り付ければ…、
 
 
 78号の前編は完了です!!(爆)
 
 ようやくインテリアもシャーシに乗り、車の形に近づいてきました。
 
 その分、重たいですが…。(苦笑)
 
 また82号でボディーが来たので…、
 
 
 試しにボディーを被せてみました!!(爆)
 
 ようやくトレノの完成イメージが少しずつ浮かんできました。
 
またボディーが合わさることでより車らしくなってきましたね。(笑)
 
 
 この姿を見るとモチベーションも上がりますし、何より完成まで待ち遠しいですね。
 
 いよいよ次回からはボディーの組み立てに突入します。
 
 ようやく組み立てペースも追いついてきたので、今後も完結&完成を目指して頑張っていきたいと思います。
 
以上、今回はここまでです。
 
どうもありがとうございました。