デアゴ AE86トレノ 78号後半~82号 組み立て!! | kendeen-1990のブログ

kendeen-1990のブログ

自動車好き人間です。自動車やミニカーに関する事を中心に書いていきたいと思います。またアニメや古いもの(昭和レトロ)も好きです。

 

 
 現在組み立て中のデアゴのAE86トレノ、今回からついにボディー編に突入します。
 
 早速ですが、今回は78号後半のドア組み立てから82号のドアの取り付けまでやっていきたいと思います。
 
 それでは、組み立てスタート!!
 
・78号(後編)

 
 まずは78号のドアの組み立てですが、内容はドアノブとサイドモールの取り付けとなっています。
 
 またドアは少し汚れていたので軽くモデリングワックスを掛けています。
 
 
 難しいことは特にないのでサクッと組み上げて…、
 
 
はい、完成です!!(爆)
 
 サイドモールが付いてAE86でお馴染みのツートンカラーになりました。
 
 続いて79号の組み立てに移ります。
 
 
・79号

 
 79号の組み立てはドアの内側になりますが、ピンを取り付けるだけです…。(汗)
 
 
 これもサッと組み立てて…、
 
 
 はい、完成です!!(爆)
 
 毎週1号ずつ購入している方なら「作業これだけ?」と思う内容でしたね…。(苦笑)
 
・80号

 
 80号からはサイドウィンドウが付属しますがここでは取り付けはせず、主にサイドウィンドウの開閉機構の組み立てがメインとなります。
 
 
 まずは78号で組み立てた左ドア(外側)にヒンジを取り付けておきます。
 
 
 
 次に窓枠の下にシールを貼りますが、これはサイドウィンドウ開閉時に小傷が付かないようにするためのようです。
 
 あとはギヤを2つ取り付けて動きを調整すれば…、
 
 
 はい、完成です!!(爆)
 
 次の81号でいよいよドアが完成します。
 
 
・81号

 
 81号のパーツはドアトリムが3分割で入っており、ここでドアの組み立ては終盤となります。
 
 
 まずはトリムの2つを取り付けてます。
 
 
 次にレギュレーター(窓の開閉レバー)用のギヤを取り付けて…、
 
 
 80号付属のサイドウィンドウを取り付けます。
 
 あとはギヤのネジを調節してから…、
 
 
 一番下のドアトリムをはめ込めば…、
 
 
 はい、完成です!!(爆) 
 
 ついに助手席側のドアが完成しました。
 
 やはり完成させたドアもそこそこ重みがあります。(笑)
 
・82号

 
 82号からはメインボディーの組み立てですが、今までのパーツで一番大きいです。(笑)
 
 ただ作業内容は結構シンプルで…、(苦笑)
 
 
 Aピラーのトリムを取り付けて…、
 
 
 
 左右のロックピンストライカーを付けて…
 
 
 最後に81号で完成させた左ドアを取り付けて…、
 

 
 はい、完成です!!(爆)
 
 片方だけですがドアが付いたことでズッシリと重みが増しました。
 
 
 ドアを閉めるとまた完成への期待が高まりました。
 
 早くシャーシと合体させたいですが、その前に取り付けないといけないパーツがたくさんあるのでいつになるやら…。(苦笑)
 
 しかし、 これでようやく半年間溜まっていたパーツをすべて組み終わったので組み立て作業はこれで一段落ですね。(笑)
 
 
 次回の83号以降は今月の下旬頃に届く予定で、内容は恐らく右ドアの組み立て&取り付けになると思われます。
 
以上、今回はここまでです。
 
どうもありがとうございました。