デアゴ AE86トレノ 52~58号 組み立て!! | kendeen-1990のブログ

kendeen-1990のブログ

自動車好き人間です。自動車やミニカーに関する事を中心に書いていきたいと思います。またアニメや古いもの(昭和レトロ)も好きです。

 

  今回は久々にデアゴのAE86トレノの続きをやっていきますが、

 

 本番の前にお知らせがひとつ。

 

 先日79号から82号まで届きましたが…、

 

 

 82号でついに待ち待ったボディーが来ました!! 

  

 しかも箱デカい!!(爆)

 

 

 
 
 念のためにボディーの状態も確認しましたが、特に気になることはありませんでした。
 
 それにしても…、
 
 やはりデカい!!(爆)

 

 しばらくボディーの出番は無さそうなので箱にしまって保管しておきます。

 

 ということで、ここから今回の本題に入ります!!(笑)

 

 
 いよいよインテリアの組み立てに入りますが、追加基盤が届くのを待っていた影響で大分溜めてしまい少しでも進めていきたいので今回はペースを少し上げて52号から58号のダッシュボード装着までやっていきたいと思います。
 
 それでは、 組み立てスタート!!

・52号

 
 52号のインテリア組み立て第1弾はダッシュボード上部から開始となります。
 
 なお今回はシャーシは使用しませんので…、
 
 
 予めシャーシからメーターパネルのライトを外しておきます。
 
 
 まずはパネルにライトスイッチとワイパースイッチをはめ込んでダッシュボードに取り付けて後ろからネジで固定します。
 
 
 
 次にスピードメーターのディスプレイをはめ込んで付属のテープ(光の漏れ防止?)で留めます。
 
 
 次に外して置いたメーターのライトを被せてリフレクターをネジで固定します。
 
 
 最後にステーを突起に合わせて取り付ければ…、
 
 
 52号は完成です!!(爆)
 
 次に53号の組み立てに移ります。
 

・53号

 
 53号はダッシュボードの下部の組み立てがメインとなりますが、特に難しいところはないのでサクッと組み立てていきます。
 
 
 まずはグローブボックス等のパネルを取り付けていきます。
 
 なおいづれも裏からネジで固定させています。
 
 
 次にエアコンのコントロールパネルを組み立てます。
 
 シガレットライターが細かい部品で一番紛失しないか不安でした…。(苦笑)
 
 
 あとは52号で組み立てた上部とドッキングさせれば…、
 
 
 53号は完成です!!(爆)

 

 ダッシュボードもだいぶ形になってきましたね。

 

・54号

 
 54号はステリングの組み立て&取付がとメインとなります。
 
 
 こちらも特に難しいことはないのでサクッっと組み立てて…、
 
 
 はい、54号の組み立ては完了です!!(爆)

 

 ダッシュボードはこれで完成となります。

 

・55号

 
 55号からはフロアの組み立てとなりますが、組み立てよりもフロアカーペットの貼り付け作業がメインとなります。
 
 
 約20分掛けて貼り終えました…。(疲)
 
 ただ思っていたよりそれほど難しくはなく、質感も良いですね。(笑)
 
 
 あとはフットレストを取り付けて…、
 
 
 左右のパーツを取り付けて…、
 
 
 55号は完成です!!(爆)
 
 カーペットを貼ることで高級感が増したようが気がします。
 
 ここまで来るとワクワク感がたまりません。(笑)
 
 

・56号

 
  56号では組み立て作業はなく、フロアマットの製作&設置となっています。
 
 ちなみに付属のロゴステッカーですが…、
 
 
 一部で剥がれやすいものが混在していたようなので念のため64号で再提供されたものを使います。
 
 今回は組み立て作業が無いので…、
 
 
 フロアマットを完成させて運転席&助手席に設置して…、
 

 
 56号はこれで完成です!!(爆)

 

 なおフロアマットは取り出し可能となっています。

 

・57号

 
 57号も56号同様、フロアマットの製作&設置となっており、こちらはリア側となっています。
 

 
 こちらもサクッとと組み立てて…、
 

 
 はい、完成!!(爆)

 

 こちらも取り出し可能となっています。

 

・58号

 
 58号でようやく組み立て作業が復活し、内容は運転席回りとセンターコンソールの組み立て、そして完成させたダッシュボードの取り付けとなっています。
 
 
 
 まずはペダルとシートベルトアンカーを組み立てて取り付けます。
 
 
 次にシフトレバーを組み立てて…、
 
 
 コンソールボックスに取り付けて、ハンドブレーキレバーと蓋を取り付けます。
 
 
 あとはフロアマットを一旦取り出してフロアに取り付けて…、
 
 
 
 ダッシュボードを取り付けて…、
 
 
 フロアマットを元に戻せば…、
 
 
 58号の完成です!!(爆)
 
 まだシートは付いていませんが、だいぶ形になってきました。
 
 
 この角度から眺めると運転席に座っているような気分になりワクワクさせてくれます。(笑)
 
 早く内装完成まで進めたいですね。
 
 
 次回はシートの製作から開始となります。
 
 まだ20号以上も溜っている状況ですが他の方と製作ペースが追いつけるように進めていきたいと思います。

 

以上、今回はここまでです。

 

どうもありがとうございました。