ヨネザワ クラッシュ・ダミーシリーズ  ダミー人形&車編 | kendeen-1990のブログ

kendeen-1990のブログ

自動車好き人間です。自動車やミニカーに関する事を中心に書いていきたいと思います。またアニメや古いもの(昭和レトロ)も好きです。

 
今回は私と兄のお気に入りのおもちゃ、ヨネザワの「クラッシュ・ダミー」を紹介したいと思います。
 
 
 クラッシュ・ダミーは自動車の衝突実験に使用されるダミー人形をキャラクター化したもので、1991年に「THE INCREDIBLE CRASH DUMMIES」というタイトルでアメリカで展開されました。玩具は「TYCO(タイコ)社」から発売され日本ではヨネザワ(現セガトイズ)から輸入販売されていました。
 
 元々は子供にシートベルトの重要性を教えるための教育玩具として発売されたものですが、ほとんどが「ダミー人形を車に乗せてぶつけてぶっ飛ばして遊ぶもの」と解釈されてしまい、その結果、日本ではヒットせずパート2で終了し、特に車の玩具は状態の良いもの(出品されるものがほとんどジャンク品)が少なく、オークションでも時折未開封品が出品されると大体は競り合いになっています。(汗)
 
 クラッシュ・ダミーはアメリカではパート3まで展開され、パート1はダミー人形らしくジャンプスーツ風のカラーリングでしたが、パート2ではアクションスーツのようなカラーリングになり謎の武器も追加され、パート3ではレーサーのようなカラーリングに変更されました。また過去にはゲームボーイ、スーパーファミコン等でゲームソフト(スーパーファミコン版を所持)も発売されたこともありました。
 
 私が初めてクラッシュダミーの玩具を買ってもらったのは幼稚園に入園する前の話です。その頃に時々両親に連れて行ってもらっていた奈良の橿原市にあったトイザらス(現パチンコ屋…汗)でたくさん売っていてその時にオレンジ色の車を買ってもらいました。ただルーフの強度があまりに弱くすぐに折れてしまいました。(汗)それからも買ってもらっては私たちの激しい遊び方でどんどん壊れていき(ある意味クラッシュ…笑)当時持っていたクラッシュダミーのおもちゃは全滅してしまいました…。(汗)社会人になってからはオークションで買い物をするようになりその時にオレンジ色の車とバイク、赤い車を入手しました。それでも現在私が持っているのはパート1とパート2のダミー人形と車のほんの一部です。
 
ということで今回は、現在持っているものの中から、
 
 
 ダミー人形と車から紹介していきたいと思います(一部は兄のもの)。
 
トラクター、バイク、カートは次回紹介させていただきます。
 
なおパッケージ等はありますが、現在は段ボール箱にしまい込んで取り出しが困難なため、一部過去に撮影した写真を使用させていただきますことをご了承ください。(汗)
 
それではまず、ダミー人形達から!!
 
 
ダミー人形編
 
 
①ダッシュくん(赤い車に付属)
 
 このダッシュくんはパート1のキャラクターで黄色のジャンプスーツ風のカラーリングとターゲットマークの入った頭が特徴です。ちなみにこのキャラクターは赤い車に付属していました。個人的に一番のお気に入りのキャラクターです。(笑)また白いマントを着せるとなんだかワ〇パンマンのサ〇タマっぽく見えてしまいそうですね。(笑)
 
②ワックくん(トラクターに付属)
 
 ダッシュ君同様、このワック君もパート1のキャラクターで、トラクターに付属していました。ダミー人形なのに農家のおじさんのような恰好をしており、帽子(ゴム製)も付属しています。もちろんこのキャラクターも私のお気に入りで、帽子もしっかりフィットしているのが良いですね(笑)
 
③スリックくん(パート2)
 
 このスリックくんはこのクラッシュ・ダミーシリーズの主人公で、私が持っているスーパーファミコンソフトのプレイヤーキャラももちろんスリックくんでした。(笑)パート1でのカラーリングは白のジャンプスーツ風でしたが、パート2では黒と朱赤のアクションスーツ風になっています。ちなみにスリックくんはオルテカさんに黒い車を確保してもらった際にセットされていたもので、現在は兄のものです。(笑)
 
ここで紹介した3人(人形なので正確には3体)は形状が共通なので、構造はダッシュくんで解説します。
 
 
ダッシュくん、ワックくん、スリックくんの上半身には上下にボタンが付いており上のボタンを押すと…、
 
 
 頭と両腕が吹っ飛びます!!(爆)
 
 
 更に下のボタンを押しますと…、
 
 
 両足が吹っ飛び、完全にバラバラになります!!(怖)
 
 この3体の手足はスプリングで固定されており、ボタンを押すことで固定が解かれ弾け飛ぶという構造になっています。ただ幼少の頃に遊んだときはそれを知らずに引っ張って固定軸を破損させたせいで固定できなくなってしまったのでセロテープを巻き付けてそれをかませてはめ込みました。(汗)
 
 
④スペアタイヤくん
 
 このスペアタイヤくんは個性的なキャラクターで、クラッシュ・ダミーのキャラクターの中でかなりインパクトがある存在です。ちなみにスリックくん同様、オルテカさんに黒い車を確保してもらった際にセットになっていたものでこのスペアタイヤくんも現在は兄のものです。
 
 
 腹部の真ん中にデベソの如く1個だけボタンがあり、押してみると、
 
 
 目と耳、舌が飛び出しました!!(怖)
 
多分5体の中でこいつが一番怖いです…。(汗)
 
 
 …でも大丈夫!!
 
 背中の白いボタンを下に押せば、
 
 
 元に戻ります!!(爆)
 
それでも怖いけど…(汗)
 
 
 ただバラバラになると、
 
余計怖いわっww(特に顔)!!(爆)
 
ということでスペアタイヤくんでした!!(笑)
 
 
⑤ブルくん
 
 5体の中でやや大きめのキャラがこのブルくんです。
パート2で初登場となりました。
また紹介した5体の中でブルくんが一番安定しているように思います。
幼少の時に買ってもらったことがあり、最後まで残ったのもコレでした。(笑)
 
ちなみにコレは7年前に新品未開封品をAmazonで入手しました。
 
 
 両腕と両腿、頭部が脱着可能です。
 
入手した時は…、
 
 
 このようにブリスターパックで入っていました。
私はどうしても遊びたかったのでカッターナイフで上から切り込みを入れて取り出しました。(笑)
 
 
 パッケージの裏を見てみると、当時の商品のラインナップが乗っています!!(爆)
 
 車はタクシー仕様、バイクも2色(白と赤)が加わりました。またパート2はスーパーヒーローのような展開になっているので、フィギュアには武器(工具?)が追加され、ジャンクマン率いるジャンクボット軍団という悪者集団が加わるという謎の展開になっています!!(爆)
 
 ちなみに入っているフィギュアの自己紹介もあり、ブルくんの場合は、
 
 
 悪人は絶対に許さない正義感の強い大男って感じですね。(笑)
 
その下にはシートベルト着用の注意も促していて、この部分だけ教育玩具らしさが出ていますね。(笑)
 
 ちなみに武器を持たせると、こんな感じです!!
 
 
 タクシーのドアを盾にして信号機らしきものを持っています。やはり謎…(汗)
 
ただ現在、ブルくんの武器はブリスターの中に押入れの奥にしまっているので取り出せそうにないです…(汗)
 
…ということでダミー人形は以上になります。
 
続きまして、車の方を紹介していきます。
 
 
車編
 
ここからは車を紹介していきます。現在私が持っているのはパート1の赤い車とパート2のオレンジの車と黒い車(兄のもの)の3台で、パート1の青い車、パート2のタクシーの2台は未入手です。(汗)あとブルくんの愛車という設定の黄色のピックアップトラック(車軸が跳ね上がって横転するギミック有り)も幼少期は持っていましたが、現在は未入手です(汗)また機会があったら入手したいと思います。
 
ということで、まずは赤い車から紹介していきます。
 
なおパッケージも押入れの奥にしまい込んであるので、パッケージは過去に撮影したものを使わせていただきます。(汗)
 
 
①赤い車「CRASH CAR(クラッシュ・カー)」
 
 1991年のシリーズ第1弾開始時に発売されたのが、この赤い車ことクラッシュ・カーです。ダミー人形のダッシュくんが付属していました。他にも青い車「STUDENT DRIVER」もラインナップされ、それには「アクセルくん」という緑のジャンプスーツ風で眼鏡をかけたダミー人形が付属していました。ちなみにこれは7年前に新品未開封品でバイクと一緒にオークションで入手しました。1円スタートで競り合って、最終的に私が落札しました!!(爆)肝心の中身は…、
 
 
これです!!(爆)
 
ボディーの色は整形色となっており、やや濃い目の赤色となっています。
またシールが付属しており、キレイに貼ることが出来ました!!(笑)
 
ちなみにホイールもシールになっています。
 
 
車体形状は2ドアセダン、といった感じでドアはフレームだけといかにも衝突実験車らしい見た目ですね。(笑)
またヘッドライト、ウィンカー、テールライトの灯火類もしっかりと塗り分けがされており、とても見栄えが良いです。
 
また内装はベージュでシートの色はグレーに赤のラインが入っています。
 
このクラッシュカーは黒と山吹の縞模様、市松模様のカラーリングと結構マッチしているので、3台の中で一番のお気に入りです。(笑)
 
 
②オレンジ色の車「BASH’N BOMBER(クラッシュ・ボンバー)」
 
 先述したクラッシュ・カーのパート2版がこのオレンジ色の車ことクラッシュ・ボンバーです。
私は幼少期にこの車をトイザラスで買ってもらいました。その時兄は黒い車の方を買ってもらっていました。(笑)
 
ちなみにクラッシュ・カー同様、このクラッシュ・ボンバーも人生初のオークションの買い物で入手しました。(笑)
 
肝心の中身は…、
 
 
これです!!(爆)
 
基本的にクラッシュ・カーの色違い版という感じですね。
サイドとトランク下部のゼブラ模様シールとフロントバンパーのシールがない以外は
ほとんど同じです。
 
 
 内装もグレーがベースでシート色は黒となっています。
またボディーカラーの関係で灯火類でオレンジ色だったところはレモンイエローになっています。
 
もちろんシールで山吹色だったところはレモンイエローとなっています。
 
 
③黒い車「DUMMY DERBY(クラッシュ・レーサー)」
 
 これは兄の物ですが、撮影のために借りました。(笑)
 
この黒い車ことクラッシュ・レーサーは見ての通りレースカーっぽくなっており、ルーフに看板が付いていたりと結構見た目が派手です。(笑)
 
先述したように、これはオルテカさんの地元のハードオフで売られていたのを確保してもらったものでスリックくんとスペアタイヤくんとセットでなぜかジャンク扱いになっていたようです。ジャンク扱いで覚悟をしていたのですが、シールの劣化がある以外はほとんど問題なかったので本当に安心しました。(笑)
 
肝心の中身は…、
 
 
 これです!!(爆)
 
3台の中で唯一開封済みのシール貼り付け済品となっていますが、
欠品も一切なく、むしろジャンク扱いだったのが嘘のようです。(笑)
 
 
 ヘッドライトは赤く塗られており、特に左側はひび割れしたような模様が入っています。
車体後部にはアメリカでの販売元の「TYCO」のロゴが入っています。
 
またリアのナンバープレート部分には「HIT ME」と相手を挑発させるような言葉が書かれています。(笑)
 
また赤と黒のゼブラ模様シールが特徴となっています。
 
以上、車3台の紹介はここまでです。
 
車のパーツ構成をクラッシュ・カーでお見せしたいと思います。
 
 
 車のパーツは左右のドアフレーム、ステアリングキャップ、ルーフ、フロントガラス、
そして左右のフロントタイヤが脱着可能となっています。
 

 
左右のフロントタイヤはフロントバンパーを矢印の方向に押し込めば…、
 
 
ぶっ飛びます!!(爆)
 
 
同時にエアバッグも出ます!!(爆)
 
ただエアバッグ(中身はスポンジ)の張力は開封時と比べるとどうしても弱くなってしまいます…。(汗)
 
 
前から気になっていたんですがこの車のモデル、なんだか90年代の日本車っぽいんですよね。
 
特に…、
 
 
このテールライトのデザイン、
 
初代プリメーラっぽい。(汗)
 
 
 シートベルトを着用しないで暴走した結果、外に投げ出されてバラバラになったダッシュくん…(汗)
 
 
最後にダッシュくんから一言、
 
 Don’t be a dummy,bukle your safety belt.(僕らのようにならないためにも、シートベルトは締めてね。)
 
ダッシュくんの言うように、皆さんも車に乗るときは絶対にシートベルトを締めてくださいね。
 
ドライバーの方々はくれぐれも安全運転で!!
 
…ということで以上、今回はここまでです。
 
どうもありがとうございました。