積分の計算練習におすすめの本 | 建築学生A(仮)

建築学生A(仮)

教育→建築(来年春から)

 積分の計算をするにあたっては、

身につけないといけない計算テクニックというか、

解法パターンが結構たくさんあります。

 

”この形のときは、こうやって置換して..."

"そういうときは、2倍角の公式使って...

"三角関数は...""逆関数は..."etc..

 

 

僕は、結構苦戦しました!

 

というのも学校で配られる演習テキストは、

計算テクニックをまとめて説明してくれることはなく、

いきなりランダムに出題してきます。

 

"そんなの思いつかんわ~"

って感じでした...笑

 

しかも試験までそんなに時間ないし、どうすればいいの?

ってね

 

そんなとき、僕がよくやっていた問題集が

こちら...

 

 

「細野真宏の積分(計算)が本当によくわかる本 数Ⅲ」

 

この本は、

ほんとにほんとに0の段階から、

一歩ずつ丁寧に解説してくれます。

大量の積分計算を目の前にして、

手も足も出なくて困っている方には、

ぜひおすすめしたい一冊です。

 

微分計算の方はまあ正直慣れやすいというか、

とっかかりやすいですけど

積分計算はやっかいです💦

 

また、この本は積分に太刀打ちできない人だけでなく、

積分の練習はまあまあできるようになってるひとにも

おすすめです。

 

積分のテクニックは一度練習しても、

またすぐ忘れてしまいそうになります。

問題量も試験前にやるにはちょうどいいくらいなので、

積分の復習にもぜひお役立てください。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

ツイッター、インスタグラムもぜひ見てね~

https://lit.link/kenchikustuA