大学生で進路に悩んでいるひとへ(編入という選択肢) | 建築学生A(仮)

建築学生A(仮)

教育→建築(来年春から)

編入予備校の門を叩いたのは

今年の2月くらいだったっけな...

去年の今頃なんて、

そもそも編入試験の存在を知らなかった

 

 

なんで急に編入試験を受けることになったかは

わかってるけど

すべて話せるわけでもない。

いずれ話すかもしれないけど...

 

 

まあ偉そうに語れることなんて

何もない。

 

これから編入試験受けようって

思ってるひとからしたら

試験が終わって

気楽なひとに見えるんだろうけど...

 

まあそれは間違ってないし

やれやれって思ってるところはある。

 

がしかし、

僕の挑戦はこれからなのだ。

 

ともかく

ようやく土俵に立つ切符を得たところである

...

 

 

なんか予定よりぼんやりした文章になってしまった笑

 

編入試験についてあれこれ喋ろうかと思ったけど

書き始めたら

なにを書けばいいのか

わからなくなってしまった

 

 

 

とりあえず

ようやく合格証明書来たど!

 

 

 

追加合格だったんで

電話とメールだけの確認で

ちょっと落ち着かなかったけど

紙で合格!って来たんで

まあ安心かな

 

お金振り込むのが3月だから

なんか油断できないけど...

 

もともと

編入受験の勉強しながら、

その記録を書くブログをやろうかとか

考えてた頃もあったんだけど

結果的には

そんなことをしている精神的余裕は無かったな

 

高専から大学の編入は

わからないけど

大学から大学の編入のこととか

このブログで喋れたらいいなって

思う

 

まず、編入っていうシステムがある

っていうことだけでも

大学入ってから

進路で悩んでいる人に

知ってほしいな。

 

普通、一般的には

みんな高校生の時(早い人は中学生から)

将来の進路について考え始めて

それで大学受験するんだろうけど

 

僕の場合は

訳あって

高校のときはそんなことができなかったので

大学入ってから

結構将来どうしようかと

若干絶望してた頃もあって

 

でも編入試験で

(まだ将来どうなるかわかりませんが)

救われたので

 

もし同じような悩みを抱えているひとがいたら

ぜひこういう方法もあるんだってことを伝えてあげたい

 

 

 

追記

"ようやく合格通知が届いた"

っていう題名の記事にしようかなって

思ってたけど

"大学生で進路に悩んでいるひとへ(編入という選択肢)"

っていうタイトルに変更しました。