昨日第一弾を発信した川口市介護保険課の対応は、日大不祥事の件と似ている。
いわゆる言った言わないの話し。
録音していなければ真実は分からないが、様々な状況から推測すると、○○であろう、若しくは○○であった可能性が高いということになる。
それにしてもあそこまで内田前監督もとぼけるかというくらい見苦しいですよね!
内田氏だけではない、その背後にいる人間もすべて怪しい人物だから余計にいかがわしく見えてしまう。
事をなした宮川君も当然大きな責任があるが、その裏側で操作する黒幕こそ悪の根元であり、やった当人と同等以上に卑劣極まりない。
今の国会でも安倍総理が加計学園の理事長と長年の友人であり、本件問題前にゴルフのプレイを一緒にしていたにも関わらず、そのときに獣医学部新設の話しがなかったというのは一般論では考えられない事。
そして今回、私も役所の担当者から「介護保険を打ち切る」と言われたが、突き詰めると役所内に持ち帰って言っていないことにされている。
この言った言わない問題は当面社会的問題になるでしょう。
本当に肝心なときには録音しなければならないという嫌なご時勢になった。
もっとも、昔に比べれば不正はし難くはなっているとは思いますが。
でもまだ裏で根回ししてあったことをなかったことにするなどの不正は多々行われている事実。
私も次の第二弾ではより核心に近づく記事にしようと考えています。