面会へ | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

5月に入り


義母の入居している特養が



完全、面会フリーになった 




人数、時間制限、なし


今まで、絶対だった

予約の電話も必要ないらしい 


面会には、行きやすくなった




昨日は、面会に行ってきた


12連休中で

暇を持て余してる、息子も連れていった


息子は、この時、以来

なんと、1年ぶりの義母との再会だ



息子は、もっと

会いには行けたんだろうけどね    


今、会わないと、会えないよ


って、時に 

付いてきただけだ



施設は、そう、遠くはないし


行こうと思えば、ひとりでも行ける



おばあちゃんに会いたい


って、的なことを

言われたこともなかったな、、、



それは、娘も一緒



冷たいかな、、、


思うけど



孫の2人は

小さい頃は、可愛がられたが


幼稚園くらいの時に

鬱で、引きこもりになった義母 


一緒に、遊びに行ったりした経験もなく


隣に住んでいたのに


思い出は、何も無いのだ


冷たく感じても 仕方ないのかな、、、


クローバークローバークローバー


最近は、ジュースと

お菓子を差し入れに持っていく


ジュースは、義母が

具合が悪くなった時に


命を繋げたもののひとつ、だ


お菓子は、甘くて、柔らかい

和菓子が好きなようだ



久しぶりの、孫との再会


自分の息子のことはわかるので


旦那さんのことは

わかるが


孫のことは


なんか、あんたと似てる人だねぇ

(旦那さんと)


と、言うだけだった



あんなに、、、可愛がった


私と、義母と、の

確執を生んだ、孫


なのに、、、


わからないとは



こちらからの話は

全く、入って来なくて


興味があるのは


差し入れした、どら焼き、の

ことばかり



どら焼きだって


おいしそうだねぇ 


そればかり、言っていた



2種のミニどら焼き


と、袋に書いてあったが


にしゅのみにどらやき、ね!


漢字も読めるのか


驚いた 


でも、人のことはわからない



この先


いつまで、こんな感じが続くのかな



看取りになって1年


義母に、会うたびに


人の生命の不思議


感じる



お昼は、また、とんかつ🐷


義母と、とんかつ、いつもセットだな