面会〜また、再び | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

昨日は、旦那さんがお休みで

また、義母に面会にいった


様子を聞いてみて

面会の予約を入れておいてよ


前日、簡単に言う旦那さん


施設に、電話をするのは勇気がいる


ドキドキしながら、電話をかけた



義母は、そう変わらず、、、


元気らしい


点滴をやめて10日か?

すこーしの、水分しか取れてないのに?



面会は、叔母と息子と

4人で行った


入院中、最後のお別れをしたつもり

だった息子は


少々拍子抜けな感じか、、、



義母は、今回も、車椅子に座り

真っ直ぐ前を向いていた


しっかり、、、してる



介護士さんの話、では


栄養ドリンク的なものを

少しずつ取れていて


600キロカロリー摂取、してるらしい


飲み込みが弱いので


100CCくらいの量を、20分くらいかけて

なんですけどね


なんとも、、、気が長いことで、、、


施設の方々には

ほんと、感謝しかない



しぶといな

あれじゃあ、暫くは生きるな


祭りは諦めていたけど

出れるかなぁ


そんなことを言う旦那さん


喪中の人は参加できない

地元のお祭り


義母は、存命中なら、、、

参加は可能、だけどさ


祭りは7月だよ?


さすがに、、、

そこまでは無理なような、、、あせる



元気な頃は


私は長生きするから


そう、豪語していた義母


yutannさん

お姉さんには苦労するわよ


叔母達から、昔からそう言われていた私


こういう長生き、だったとは、、、


やはり、あの人は

只者ではないな


いやはや、義母にはびっくりだ



友達に、戦争体験してきた年代の人は

生命力が強い、と言われたけど、、、


底力が違うのか



はぁ、、、


これじゃあ、家でヤキモキしていても、、、



今日は、少し、散歩でもしようかな



今日で、看取り11日目