真面目に?仕事してましたよ(´・∀・`)
今日は・・・
ダイハツのムーヴ L150S のブレーキ修理♪
ムーブに限った事ではなく
どの車でもなるんですがww
今回は「ブレーキを踏んだらもの凄い音がする」
という事で入庫しました!
早速ブレーキを点検してみると・・・・・
片側のブレーキパッドが・・・減ってしまって
鉄パッド状態(ノ▽`)
そりゃぁ凄い音がするハズです・・・・
おかげで、ローターもこの状態に!
ローターがボロボロです・・・
これも交換しなきゃいけませんね・・・
なんで、こんな状態になったのか?
一番の原因はキャリパーピストンの
錆び!!!
キャリパーピストンのダストブーツ(ゴム)
の部分の一部に穴が空いてました!
そこから水分が入りキャリパーピストン
の錆びが発生したと思われます。
この錆びが原因でキャリパーが上手く戻らず
パッドとローターがずっと接触している状態に
なってしまい。
片方のブレーキパッドだけが
異常に早く減るという事になったようです。
この状態のまま走行していると
ブレーキが異常に加熱されて危険です
今回は大事に至らず良かったですが
最悪の場合は車両火災になる可能性も
ありますので、こうなる前にちゃんと
点検整備は行いましょうねヽ(´▽`)ノ
今回交換部品
ブレーキパッド
ブレーキローター
キャリパーシールキット
キャリパーピストン
ブレーキオイル



