ケン×2のメンテナンスノート -4ページ目

ケン×2のメンテナンスノート

適当な管理人ケン×2が、その時の思いつきで更新する…
かなり適当なブログでs…Σ(ノ∀`)ァィッタァ

最近ちょっとサボり気味でしたが・・・

真面目に?仕事してましたよ(´・∀・`)



今日は・・・

ダイハツのムーヴ L150S のブレーキ修理♪

ムーブに限った事ではなく

どの車でもなるんですがww


今回は「ブレーキを踏んだらもの凄い音がする」

という事で入庫しました!

早速ブレーキを点検してみると・・・・・




ケン×2のメンテナンスノート-ブレーキパッド

片側のブレーキパッドが・・・減ってしまって

鉄パッド状態(ノ▽`)

そりゃぁ凄い音がするハズです・・・・

おかげで、ローターもこの状態に!


ケン×2のメンテナンスノート-ローター

ローターがボロボロです・・・


これも交換しなきゃいけませんね・・・







なんで、こんな状態になったのか?

一番の原因はキャリパーピストンの

錆び!!!

キャリパーピストンのダストブーツ(ゴム)

の部分の一部に穴が空いてました!

そこから水分が入りキャリパーピストン

の錆びが発生したと思われます。


ケン×2のメンテナンスノート-キャリパーピストン

この錆びが原因でキャリパーが上手く戻らず

パッドとローターがずっと接触している状態に

なってしまい。

片方のブレーキパッドだけが

異常に早く減るという事になったようです。


この状態のまま走行していると

ブレーキが異常に加熱されて危険です

今回は大事に至らず良かったですが

最悪の場合は車両火災になる可能性も

ありますので、こうなる前にちゃんと

点検整備は行いましょうねヽ(´▽`)ノ



今回交換部品

ブレーキパッド

ブレーキローター 

キャリパーシールキット

キャリパーピストン

ブレーキオイル









先日の話なんですが

最近、運動不足気味だったので

少しばかり体を動かしていると・・・・


突然ふくらはぎに痛みが・・・・○rz

肉離れほどひどくはありませんが

動かすとやっぱ痛い・・・・(ノ▽`)



もぅ若くはないって事ですよね・・・

心はまだまだ成長していませんが

身体はどんどん衰退してきていると・・・・・




そう感じた話www




おはようございますヽ(´▽`)ノ

本日もすがすがしい朝を迎えております♪




三菱の軽トラックのギアが入らない!

という事でお問い合わせを頂き

早速、故障診断を行った所

クラッチディスクが固着



クラッチディスク&プレート

ケン×2のメンテナンスノート

フライホイール側

ケン×2のメンテナンスノート


見事に錆び付いてます・・・



フライホイール側は

錆びを落として、クラッチ&プレートは交換

がよさそうですね・・・






ケン×2のメンテナンスノート

なんとかここまで錆びを落とす事ができました♪


ケン×2のメンテナンスノート


そして、新品のクラッチ&プレートを組み込み

ベアリングも交換で(o^-')b