本日2記事目の更新で~す((((´∀`))))ヶラヶラ
まぁ今回のはお仕事の事なんですけどね♪
ダイハツのテリオスキッド J131G 平成16年
この車両のタイミングベルトの交換です(o^-')b
この車両はエンジンが縦に付いていて
前方からベルト関係はまる見えですヽ(´ー`)ノ
すき間も結構あるので比較的交換しやすい・・・かな???
すでに外ベルトは外した写真(ノ▽`)
そうそう、この画像ではすでにクランクプーリーは外れていますが
このクランクプーリーのボルトを外すときなんですが・・・
インパクトが入りません( ̄▽ ̄;)
なので、どうやって外したかというと・・・
まず、ボルトに工具をセット!
工具を硬い場所にあてて固定・・・
そして、その状態でセルモーターを一瞬回してあげると・・・
あら不思議wボルトが緩みますwwww
ボルトが緩めば後はウォーターポンプのプーリーと
タイミングベルトカバーを外すと
タイミングベルトとご対面です♪
そして、ベルトを外すときに合わせマークを合わせておきます
カムの合わせマーク
こちらがクランク側
合わせマークわかりますかね???
画像に記しつけとけばよかった( ̄▽ ̄;)
カムの方は、画像の真ん中あたりにポンチマークがあります
その後ろのプレートに縦に線は入ってるのが見えますかね??
そこを合わせます♪
クランク側は、こちらもプーリーにポンチマーク
プレートに突起してる場所があるのでそこと合わせます♪
新しいベルトを取り付けた画像です。
こちらの方がわかりやすいかもwww
ベルトに黄色い線が入っているので
合わせている場所が一目でわかります♪
後は、元通りに組み付けて終了ですヽ(´ー`)ノ