ケン×2のメンテナンスノート -24ページ目

ケン×2のメンテナンスノート

適当な管理人ケン×2が、その時の思いつきで更新する…
かなり適当なブログでs…Σ(ノ∀`)ァィッタァ

おはようございまっすヽ(´▽`)ノ


今日も元気にお仕事お仕事~♪

本日は・・・車ではなく、バイクの修理が入りました~♪


ホンダのCB400 NC31の車両です(o^-')b

ケン×2のメンテナンスノート-120206_144228.jpg



お客様「最近動かすのが重いんですけど・・・」

ということで、確認してみると

確かに動かしづらい・・・


タイヤの空気圧が減っていても

動かすのが重く感じたりするので

まずは空気圧の点検をしてみますが

空気圧は減っていないようです・・・


という事は。。。。

ブレーキの引きずり・・??

片輪づつ点検してみると

リヤブレーキが引きずっていました~



リヤキャリパー(ブレーキ)のオーバーホール決定ですね・・・


ケン×2のメンテナンスノート

この写真ではすでに抜いていありますが・・・・

赤丸の部分にピンが入っています。

このピンを外す為には、プラグピンを

マイナスドライバーで外します

プラグピンが外れると、その中に

ハンガーが入っています。(パッドを止めているピンです)

ハンガーを六角レンチで外すとパッドが外れる訳なんですが

今回のは、引きずりを起こしている為

簡単には外れてくれません(ノ▽`)


ブリーダーを少し緩めておくと少しは外れやすくなります。

しかし、ブレーキオイルが出てくるので周りに

ブレーキオイルが付かないように気を付けてくださいね♪



ブレーキパッドが外れたら、キャリパーを外します


ケン×2のメンテナンスノート

赤丸のボルトを外すとキャリパーが外れてきますが


まだ、ホースが繋がったままになっています

ホースはホースクリップ等でブレーキオイルがでてこないように

しておき、ホースを外します。

(ホースクリップが無い場合は・・・・垂れ流し(ノ▽`)
まぁ他の所にブレーキオイルがつかないようにしていればクリップ無なしでもOKかとw)



しかし、今回は・・・・ホースを外す前に・・・

やる事があります!!!


引きずっていないキャリパーならば、そのまま外してOKなんですが。。。

今回はキャリパーピストンをある程度出してからホースを外します!

っま、ただホースを付けた状態でブレーキを踏んでやればOKなんですけどねw


ケン×2のメンテナンスノート-120208_103713.jpg

ある程度ピストンが押し出されたら

ホースを外し、キャリパーを取り外します♪


ここからはピストンを外すのに、エアーを使います♪

ホースと取り外した所からエアガン等で

エアーを吹き込めばピストンは外れてきます♪
(この時にブレーキオイルが飛び散る恐れがありますのでウエス等で吹き込み口をカバーしておきましょう♪)




ケン×2のメンテナンスノート-120206_152906.jpg




やっぱりキャリパーピストンに錆びが入ってました(ノ▽`)


ケン×2のメンテナンスノート-120206_152935.jpg


ピストンとシールの交換ですね~(ノ▽`)




シールとピストンを交換したら

後はキャリパーを元のように組み

エアー抜きを行えば作業終了です(o^-')b




おはようございますヽ(´▽`)ノ

1月ももぅすぐ終わりですね・・・

つい先日お正月をやったような気がするんですが(ノ▽`)


やっぱり年をとると早く感じちゃうんでしょうかね???



さてさて、今日の内容は???



ムーヴ L152Sのドアミラーの交換でっすヽ(´▽`)ノ


ケン×2のメンテナンスノート


上の画像の赤○の部分にネジがついています♪




ケン×2のメンテナンスノート

ちなみに2本のネジは↑↑のカバーで隠れてます

手前に引くとカバーが外れます♪


ケン×2のメンテナンスノート

カバーが外れるとネジが見えますので

外してくださいね♪


ネジを3本外すと内貼りが外れま~す♪

内貼りにが外れたらパワーウィンド等の

カプラを外せば↓の状態です♪

ケン×2のメンテナンスノート


ここまでくれば後は簡単ですね~



ケン×2のメンテナンスノート

↑の赤○の部分にネジ3本とカプラを外せばOKですぉヽ(´▽`)ノ

後は新しいドアミラーと入れ替えれば終了です♪





久しぶりの更新になっちゃいました(ノ▽`)

最近サボリ癖がついちゃったみたいで・・・

更新するのがメンドクs・・・・





いやいやwちゃんとやりましょう♪

まぁ自分が無理しないように、ボーチボーチとやっていきますので

更新は気ままになるでしょうけど・・・・

今年もスローペースながらも、たまには更新していきますので

見捨てなぃでくださいね(。・人・`。)



さて、本日は~???

スクーターの不動車を復活させまーす♪



車屋ケン×2の雑記帳-120118_163700.jpg



まぁ不動車といっても

どこかが壊れて不動になったんじゃく

乗らなくなって、そのまま放置されていた車両ですので

エンジン本体は生きているでしょうw


まずは、キックでエンジンの圧縮があるかどうか確かめたら

ちゃんと圧縮はあるみたいなので

今度はマフラーからの排気を確かめてみます♪


すると・・・・・

マフラーから排気が出てきません(ノ▽`)

まぁ放置車両にはよくあるんですが・・・・

マフラーの中にドロバチが入り排気口を塞いでしまぅ・・・

なので、マフラーを一度外し塞がれた所を壊してあげますw

その後エアーを通して空気が流れるか確認!

今度はバッチリ空気が流れてきます(・∀・)アヒャ!



これでマフラーはOKでしょう♪


後はキャブレターを掃除して~~

ガソリン入れ替えて~~

終わりかな~?なんて思ってたら・・・

キャブを外した時に違和感が・・・・


車屋ケン×2の雑記帳-120118_163759.jpg

見事にインシュレーターにヒビが!!!?

これじゃ、2次エアー吸ってしまいます・・・

なので、インシュレーターの交換ですね~(ノ▽`)




車屋ケン×2の雑記帳-120118_163817.jpg


とりあえず、この状態でできる所だけでも

やっつけちゃいましょう♪ヽ(´▽`)ノ