ケン×2のメンテナンスノート -20ページ目

ケン×2のメンテナンスノート

適当な管理人ケン×2が、その時の思いつきで更新する…
かなり適当なブログでs…Σ(ノ∀`)ァィッタァ

ちょろっとお知らせ♪

現在、ドコモの携帯使っていますが・・


私の周り・・・というか私が電話する人・・・・

au使ってる人が多いんですよね(ノ▽`)


ほぼ毎日電話する部品屋さんとかもauだしw

うちの親とかもauだしねwwww


なので、色々検討した結果私もauを持つ事になりましたw


au同士なら夜の9時~夜中の1までが有料なだけで

後は無料ですからね~(ソフバンと同じww)


まぁ夜に電話かける事は、ほぼ無いのでOKでしょう♪



でも、前のドコモもまだ持ってますけどねwwww

まぁこちらはそのまま継続で使うつもりです

アドレス変わるのもね・・・wそれと、登録関係もしちゃってるので

変更するのがメンドk・・・・・・・・w

まだ、一部の人にしかau携帯の番号教えてませんが

知りたい方は、教えますのでドコモの方に連絡してくださいw

おはようございます♪




今日は、修理の中でも難しい音の修理です・・・・

車両は平成21年のダイハツムーヴ

   DBA-L175S


ケン×2のメンテナンスノート-120524_094817.jpg
 





エンジン始動後、30分~1時間程度たたないと音が出ないとの事

実際、来店された時に音を聞いてみたのですが・・・

その時は音が出ず・・・・・(ノ▽`)


こういう修理が一番大変かもしれません・・・・



何度か来店され、ようやくお客さんが言われる音の確認ができ

音の正体を暴くべく車両を預かり早速修理にとりかかります♪



ケン×2のメンテナンスノート-120524_085917.jpg




しかし、この音・・・どこから鳴っているんでしょう????

音が出だしてもずっと鳴っている訳でもなく、鳴きだしたり止まったりを繰り返す・・


大体の場所は特定できたので、確認の為に一度部品を単体で点検してみます!



その場所というのが・・・・


ウォーターポンプ

エンジンの回転とともにエンジン内のラジエター液を

循環させるポンプ


どうも、このあたりから音が出ている様子・・・


ケン×2のメンテナンスノート-120524_091835.jpg


取り外し、単体で回してみると・・・・


ギュュッキュッ!


と音が出て、回転も重い・・・・


他の回転部品(ダイナモやコンプレッサー等)も回してみましたが

特に気になるような音はでません!



なので、新品のウォーターポンプと交換しましょう♪



ケン×2のメンテナンスノート-120524_091414.jpg

左側に見えるのが、取り外したウォータポンプ

右側に見えるのが、新品のウォーターポンプ


回して比べてみたら、やはり新品のウォーターポンプが

軽く回転します、やはり回転が重いのは異常みたいでした・・・


ケン×2のメンテナンスノート-120524_094957.jpg


ウォーターポンプを注文したら、プーリーまで交換してくださいとの事・・・・




この症状は結構出ているらしく、対策品が届きましたw

なので、対策品との交換で終了ですね~



終了後、確認してみましたが音は出ないみたいですので

これで間違いないでしょう♪


昨日は次女 美月の8歳の誕生日でした~♪

本当、子供って アッ!という間に大きくなっていきますね(ノ▽`)

ついこの間まであんなに小さかった子供達ですが

もぅこんなに大きくなっちまって・・・・



ケン×2のメンテナンスノート-120517_202119.jpg


これから、まだまだ長い人生

楽しい事も辛い事も沢山あると思うけど

周りのみんなまで明るくなれるような

笑顔いっぱぃで、元気な子になってくださいね♪