ケン×2のメンテナンスノート -2ページ目

ケン×2のメンテナンスノート

適当な管理人ケン×2が、その時の思いつきで更新する…
かなり適当なブログでs…Σ(ノ∀`)ァィッタァ

なんかにおう………


軽油くさぃ……


今朝、積載車で出動した時になんかにおうと思ったら…







あぁ……………


エレメントから燃料漏れてるしΣ(゚Д゚ υ)









でも、良かったー!!

噴射ポンプとかじゃなくって*\(^o^)/*


さて、お昼からエレメント交換しよっと♪
なんだかんだで、かなり長期間放置しておりました    サーセン┏○ペコ

放置期間中にも色々とあったんですけどね…

まぁその辺は今度、暇な時にでも

書いてみよっかな?




今日は、ダイハツの軽トラック

S210Pのヘッドライトの不具合です。

内容はというと、
『スイッチは切っているのに、ヘッドライトが消えない』
という事で、お客様から連絡がありました。

とらあえず問診してみると…

どうやら、窓を開けたままで

しばらく車を離れていたところ

雨が降って、運転席がびしょ濡れになったとの事でした。

という事は~???

ここの可能性が!?



ヘッドライトのレベライザー!!!

取り外しでみると、ここにも水が!!!

とりあえずエアーブロー(`・ω・´)







(*´・д・)うん  

ビンゴッヽ(´・ω・`)ノ

レベライザーに水がかかった事による誤作動でした\(﹡ˆOˆ﹡)/



ちゃんちゃん(・∀・)



うふふっ(*´∇`)

あははっ(*´∇`)



ブログを思いっきり放置プレイなケン×2です(・ω・)

今年に入ってから初めての記事とか・・・・・

どんだけやんっ(ノ゚□゚)ノ

って言われそうですが・・・・


まぁ気まぐれな私のことですから

無理をしないように書きたい時に書くだけですっ(o^-')b

無理しちゃうと続きませんからね~ヽ(´▽`)ノ
(と言い訳をしてみるw)


さて、本日は・・・・・

平成13年 ダイハツ アトレー S220G

この車両が車検で入庫したんですが・・・・

整備を行っていると・・・・

オイル漏れを発見!

調べてみると・・・・どうやらヘッドカバー辺りから

漏れて来ている様子、場所の特定をしようと

ダイレクトコイルを外すとオイルまみれΣ(ノ∀`*)パチッ

プラグホールからのオイル漏れのようです・・・

とりあえずヘッドカバーを取り外してみてみると・・・・



プラグホールのシールが破れてます(ノ▽`)

これは漏れるわΣ(ノ∀`)ァィッタァ

これならここのシールを交換すればOKですね~

と簡単に考えてたんですが・・・・



しか~し!だが、しか~~~し!!!

ここのシール・・・外せませんでした!?Σ(・ω・ノ)ノ

プラグホールにシールが入り

その後、プレートで挟んであるんですが

このプレート・・・・外せないようになってます・・・


なので、ここが悪くなった時は・・・・・

ヘッドカバーごと交換になるようです(´Д`|||) ドヨーン

お値段もそれなりに・・・・・○rz


でも、交換しないと漏れは止まらないので

お客様に現状を説明し交換する事になりました!




平成15年以降の車両のヘッドカバーは

交換できるようになっているみたいですが・・・

それ以前の車両は出来ないみたいですので

該当車両にお乗りの方はご注意を~