あははっ(*´∇`)
ブログを思いっきり放置プレイなケン×2です(・ω・)
今年に入ってから初めての記事とか・・・・・
どんだけやんっ(ノ゚□゚)ノ
って言われそうですが・・・・
まぁ気まぐれな私のことですから
無理をしないように書きたい時に書くだけですっ(o^-')b
無理しちゃうと続きませんからね~ヽ(´▽`)ノ
(と言い訳をしてみるw)
さて、本日は・・・・・
平成13年 ダイハツ アトレー S220G
この車両が車検で入庫したんですが・・・・
整備を行っていると・・・・
オイル漏れを発見!
調べてみると・・・・どうやらヘッドカバー辺りから
漏れて来ている様子、場所の特定をしようと
ダイレクトコイルを外すとオイルまみれΣ(ノ∀`*)パチッ
プラグホールからのオイル漏れのようです・・・
とりあえずヘッドカバーを取り外してみてみると・・・・

プラグホールのシールが破れてます(ノ▽`)
これは漏れるわΣ(ノ∀`)ァィッタァ
これならここのシールを交換すればOKですね~
と簡単に考えてたんですが・・・・

しか~し!だが、しか~~~し!!!
ここのシール・・・外せませんでした!?Σ(・ω・ノ)ノ
プラグホールにシールが入り
その後、プレートで挟んであるんですが
このプレート・・・・外せないようになってます・・・
なので、ここが悪くなった時は・・・・・
ヘッドカバーごと交換になるようです(´Д`|||) ドヨーン
お値段もそれなりに・・・・・○rz
でも、交換しないと漏れは止まらないので
お客様に現状を説明し交換する事になりました!
平成15年以降の車両のヘッドカバーは
交換できるようになっているみたいですが・・・
それ以前の車両は出来ないみたいですので
該当車両にお乗りの方はご注意を~