S220G ダイハツ アトレーオイル漏れ!?  | ケン×2のメンテナンスノート

ケン×2のメンテナンスノート

適当な管理人ケン×2が、その時の思いつきで更新する…
かなり適当なブログでs…Σ(ノ∀`)ァィッタァ

うふふっ(*´∇`)

あははっ(*´∇`)



ブログを思いっきり放置プレイなケン×2です(・ω・)

今年に入ってから初めての記事とか・・・・・

どんだけやんっ(ノ゚□゚)ノ

って言われそうですが・・・・


まぁ気まぐれな私のことですから

無理をしないように書きたい時に書くだけですっ(o^-')b

無理しちゃうと続きませんからね~ヽ(´▽`)ノ
(と言い訳をしてみるw)


さて、本日は・・・・・

平成13年 ダイハツ アトレー S220G

この車両が車検で入庫したんですが・・・・

整備を行っていると・・・・

オイル漏れを発見!

調べてみると・・・・どうやらヘッドカバー辺りから

漏れて来ている様子、場所の特定をしようと

ダイレクトコイルを外すとオイルまみれΣ(ノ∀`*)パチッ

プラグホールからのオイル漏れのようです・・・

とりあえずヘッドカバーを取り外してみてみると・・・・



プラグホールのシールが破れてます(ノ▽`)

これは漏れるわΣ(ノ∀`)ァィッタァ

これならここのシールを交換すればOKですね~

と簡単に考えてたんですが・・・・



しか~し!だが、しか~~~し!!!

ここのシール・・・外せませんでした!?Σ(・ω・ノ)ノ

プラグホールにシールが入り

その後、プレートで挟んであるんですが

このプレート・・・・外せないようになってます・・・


なので、ここが悪くなった時は・・・・・

ヘッドカバーごと交換になるようです(´Д`|||) ドヨーン

お値段もそれなりに・・・・・○rz


でも、交換しないと漏れは止まらないので

お客様に現状を説明し交換する事になりました!




平成15年以降の車両のヘッドカバーは

交換できるようになっているみたいですが・・・

それ以前の車両は出来ないみたいですので

該当車両にお乗りの方はご注意を~