ケン×2のメンテナンスノート -14ページ目

ケン×2のメンテナンスノート

適当な管理人ケン×2が、その時の思いつきで更新する…
かなり適当なブログでs…Σ(ノ∀`)ァィッタァ

日曜日にHSR九州のドリームコースで行われた

ミニバイクレース Saga Cup 最終戦 に参戦してきました(o^-')b

前日入りして、練習しようと思ってたんですが

前日はあいにくの雨で練習走行ができず・・・○rz

ぶっつけ本番でのレースとなりましたが・・・・・



とりあえず、ジュンヤさん と中村君と私と3人組

4stクラスで優勝させて頂きましたヽ(´▽`)ノ



ケン×2のメンテナンスノート



実は優勝・・・というか、入賞するのも初めてだったり(*´∇`)







おはようございます♪

ブログ更新しようとして、写真を探していると・・・

写真を撮っていない事に今更気が付いたケン×2です(ノ▽`)


なので、今回乗せる画像はネットで拾ってきた画像ですww




さて、今回の車両は・・・・・


ダイハツ アトレー 平成14年 TA-S220G 

エンジン不調での入庫です(o^-')b


早速 車両を点検してみると・・・

アイドリングでボトボトといっています

走行してみると、力が無くちゃんと走行できません・・・○rz



1気筒点火していない気がします・・・

まぁこの症状だと、イグニッションコイルかプラグが怪しいですね

なので、どの気筒が爆発していないのかを確認



点検方法は・・・・

イグニッションコイルのカプラを一か所づつ外してみるだけw

カプラを外してアイドリングに変化があれば

その気筒は点火しているという事ですので

カプラを外しても変化しなければ

そこが点火不良を起こしている事になりますね♪




今回の場合は、3番が点火していないようでしたので

(画像左から、1番→2番→3番です)
ケン×2のメンテナンスノート
(注:この画像はネットで拾ってきたものです(;´・Д・)スマソォ・・・・)


2番と3番を入れ替えてみて点検すると

今度は2番が点火していません・・・・

という事は、イグニッションコイルの不良という事ですね~(ノ▽`)


今回はコイルと同時にプラグも交換します♪



交換するとバッチリ直りましたヽ(´▽`)ノ






おはようございます♪

すがすがしい朝ですねヽ(´▽`)ノ

今日10月31日は実は私達夫婦の結婚記念日でして・・・

何かしようかと思いましたが・・・

仕事もバタバタで、しかも月末という事もあり

何もできずに終わりそうな予感がいっぱいなケン×2ですΣ(ノ∀`*)パチッ



さて、本日も車検整備を行っています♪

バタバタしているので早く終わる車検なら楽なんですがw

さすがに、そうも言ってられませんね・・・・


本日の車両は平成9年式 

ダイハツ ムーヴ 

E-L600S


ケン×2のメンテナンスノート


この年式ぐらいになると、さすがにすんなりと整備を終わらせてくれませんw


今回はドライブシャフトブーツのやぶれがありました・・・



ケン×2のメンテナンスノート


このブーツがやぶれていると検査に通りませんので交換です♪

まぁ車検関係なく、このブーツ破れていれば早めに交換した方がいいです・・

この中にベアリング&グリスが入っているので

破れたままの状態だと、グリスが全部飛び出してしまい

中のベアリングをダメにしてしまいます・・・・

このベアリングがダメになると、ハンドルを切った時に

ガリガリと言い出します・・・

そうなってしまうとベアリングまで交換しないといけませんので

金額的にも結構高くつきますので、破れていたら早めに交換してくださいね♪




さて、今日も一日頑張りまっしょぃ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!