個人だけでなかった、経済活性のための特赦対象 | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <朴槿恵大統領は光復節特別赦免にあたり、これまでの公約を覆して経済回復のために財閥総帥などを含ませる決定をしました。これはすでにあちこちで話題になっていますが、もう一つの特別赦免が実施されることが分かりました。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1438495922/522-523
522 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2015/08/13(木) 19:31:52.59 ID:I6053MG7
建設二千社も赦免恩恵、入札参加制限解除 【朝鮮日報】
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/08/13/2015081301998.html

 政府が光復(解放)70周年記念特別赦免を実施したなかで、談合・不正行為を犯した建設業者2000社あまりも恩恵を見ることになった。

 法務部・国土交通部は経済活力を向上するために、建設業者・建設技術者に対する入札参加制限・営業停止・業務停止・資格停止などの処分を、14日から解除すると明らかにした。

 今月13日以前に発注元から入札参加制限処分を受けた業者は、該当処分が解除される。13日以前に公取委が談合決定を下していても、発注元から入札参加制限処分を受けていない業者も赦免を受ける。ただし課徴金、過怠金、罰金、是正命令などの行政処分が下されている場合は、それを履行しなければならない。その他、民事・刑事上訴訟も免除されない。登録基準未達業者と金品授受業者、不良施工業者などは解除対象から除外される。

 赦免対象には、国家など公共機関が発注する建設工事に入札資格がある建設関連業者と所属技術者を全て含む。政府は2008社、192人の技術者が赦免を受けるものと見ている。大韓建設協会は今回の赦免対象に、三星物産、現代建設など、施工能力評価上位に入る大型建設会社は、ほとんどが含まれると見ている。

 現在でも、公取委の談合調査が進行中か調査が実施される予定であり、まだ談合処罰の有無が決定されていない事業に対しても、一定期間内に談合事実を自主申告すれば入札参加制限処分を下さないことにした。具体的な自主申告期間や手続きなどは、国土部が今月末に個別に発表する予定だ。

 現行の国家契約法では、談合を犯した建設会社を対象に、最長2年間、官給入札参加を制限するように規定している。大韓建設協会と公正取引委員会は昨年下半期から今年7月まで、国内78の建設会社のうち50社が入札談合を摘発され、合計7860億ウォンの課徴金を割り与えられたと31日明らかにした。このうち今年1~7月までに課徴金を賦課されたのは43社、課徴金は2598億ウォンだった。これら建設会社は課徴金処分に続き、ほとんどが入札参加資格を制限する行政処分を受けた。

 国土部は、“談合により集団的入札参加制限が現実化される場合、今後の国策事業実行も困難になりかねないという点を勘案した措置”と説明した。

 建設業界は赦免措置に対して、歓迎するという意向を明らかにした。大韓建設協会はこの日の論評で、“建設分野行政制裁処分が解除されたことに対して心より歓迎する”として、“建設業界はこれまでの不公正慣行を深く反省して、真正性ある自浄努力を通じて透明・倫理経営を実践する”と明らかにした。


(☆) <つまり、談合が摘発されて入札参加資格を制限されている建設業者が、復活できるってこと?

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <罰金などを支払ったりしなくてはならないし、贈収賄が発覚したところは除外なんだけどね。

(☆) <2千社には、三星物産や現代建設の大手ゼネコンも含まれるのか。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <国土部が「今後の国策事業実行も困難に」としているように、大手ゼネコンがボロボロ入札資格を喪失していては、国家発注事業も進めるに進められなくなるようだね。

(☆) <五輪会場とか?

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <港湾や道路に鉄道など交通系インフラも多いよ。予算が乏しいので減額するという案も出ているけれど、いろいろ理由をつけて復活してくるものも多いんじゃないかな。

(☆) <それにしてもさ、最後の段落ってジョークなの?

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <『“建設業界はこれまでの不公正慣行を深く反省して、真正性ある自浄努力を通じて透明・倫理経営を実践する”と明らかにした』舌の根も乾かぬうちにやらかすぞ


おかげさまでブログランキング上位に復活できました。ご愛読ありがとうございます。


ニュース ブログランキングへ
↑クリックしてください↑
原稿のご依頼などは、wktkcancer@yahoo.co.jpまで。