自動車工場は労組が自ら潰す | Korea Economic News by KANI

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韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

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 <先日、現代自動車労組は代議員会でスト決行を全員一致で決定し、明日の全組合員投票によりストが最終決定されることになりました。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1375604806/520-521
520 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2013/08/12(月) 14:52:42.56 ID:hc3AbXsy
労組に振り回された現代車"ストライキ時は海外で生産" 【朝鮮日報】
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/08/12/2013081200258.html
労組の史上最大福祉要求に、会社側が原則守るのか注目

大学行かない子供に1000万ウォン、純利益30%を成果給だけでなく61才定年延長要求も
"60%を海外で生産、生産量担保はこれ以上通用しない"現代車、労組に正面対抗

 現代自動車労組がストライキ秒読みに突入した。純利益の30%を成果給で支給して、満61才まで定年を延長してほしいという労組の史上最大恩恵要求に、使用側は"国内で生じた生産支障は、海外工場の稼働率を引き上げでまかなう"という内部の立場を定めた。毎年たび重なった労組の無理な要求に戦々恐々としていた現代車が、今年は最後まで原則を守るのか注目される。

 現代車労組代議員400人あまりは9日、全員一致で争議発生を決議した。13日には4万6000人もの全組合員によるストライキ賛否投票が行われる。労使の立場の差が相当あるため、使用側さえストライキを既定事実化する雰囲気だ。

 現代車労組の強硬な雰囲気は今年の初めから予想された。現代車が昨年史上最大実績をおさめて、成果共有を叫ぶ名分ができたうえに、最近昼間連続2交代制導入など新たな労働懸案が多数生じているためだ。例年と異なるのは会社の動きだ。


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http://image.chosun.com/sitedata/image/201308/12/2013081200201_0.jpg
現代自動車労使が休暇明けの最初の交渉を開いた6日、蔚山(ウルサン)工場本館で労組ムン・ヨンムン(左)支部長が交渉決裂を宣言して会議場を出て行いる(上)
高まる海外生産依存度. 現代車労組の今年臨時団体協議要求案(下)

 使用側は、ストライキにより国内で生産できなかった車は海外工場稼動率を高めて、相当数量を埋め合わせるという戦略だ。わずか10年前までは現代車は多くの車を国内で作っていたが、今年に入ってからは10台に6台を海外で作っている。国内生産依存度が急速に低くなっていて、生産量を担保に無理な要求をしていた慣行がこれ以上有効でないこともあるということだ。

◇子供が大学行けなくても1000万ウォンくれという労組
 2009~2011年、史上初めて3年連続無争議の実利路線を歩んだ現代車労組は、強硬闘争路線に完全に回帰した。今年臨時団体協議に入った項目には新たな福祉恩恵が多数含まれている<表参照>。要求内容は74あり、細部項目まで合わせると180種類を越える。労使が対座して臨時団体協議要求事項の全てを一度読み上げるだけで18日(18次交渉)かかった。労組は大学に進学した子供学資金を支援するように、大学に進学できない子供にも'技術取得支援金'名目で子供1人あたり1000万ウォンの支給を要求した。 また、会社純利益の30%を成果給で分けてほしいという主張も10年間続けている。昨年現代車の純利益は5兆2734億ウォンで、この30%を社員数で単純に分ければ1人約3400万ウォンになる。昨年賃金交渉妥結後に会社が支払った成果給は通常賃金の500%+950万ウォンで、平均2300万ウォンに達した。会社側は"成果給を除いた賃金引き上げ幅と退職金累進制、定年延長など新しい福祉要求案の総額だけでも7000万ウォン相当"と主張した。

◇急激に低くなる国内依存度が労使関係の変数に
 会社側は"ストライキで生産支障が生じれば、海外工場稼動率を高める"と意気込んでいる。実際に今年初めに昼間連続2交代制導入をめぐって生じた労使対立によって、3月から3ヶ月間にわたり週末の工場稼動が中断されたが、現代車は海外生産を増やして対応した。国内の生産支障は約7万9000台だったが、海外では当初事業計画より7万5000台多く生産した。蔚山(ウルサン)第5工場で製造し、オーストラリア・南アフリカ共和国などへ輸出していたトゥサンixとi30は、チェコ工場で生産した。

 現代車高位関係者は、"国内だけで生産しているジェネシスなど高級車種まで海外で直ちに生産することは不可能だが、海外の主な工場稼動率を120%まで高めて、多くの人気車種を生産することができた"と話した。今年に入って7月までの現代車の総生産量は274万9000台ほどで、この61%である168万台を海外で生産した。

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 <ストライキとは生産手段を動かさないようにすることで、経営側を圧迫するものなのですが、その根底が崩れそうになってきています。

 現代自動車の場合、韓国、中国、米国以外の生産拠点は、インド、トルコ、チェコ、ロシア、ブラジルとなっていて、ヨーロッパ向け製品は西ヨーロッパでは作られていません。韓国以上に人件費が安くなければコストが見合わないのでしょう。

 安い人件費を武器に世界へ進出していたころは、働くほど輸出が増え、会社の業績が上がって給料も増えていましたが、所得がある程度まで伸びると、今度はもっと所得が低い国家の労働者と競争しなくてはならなくなったのです。解決するためには韓国工場での生産性を劇的に向上させるしかありません。しかし、生活向上のために働くのではなく、生活向上のためにストを打つことに慣れてしまった現代車労組は、もう受け入れることすら考えられなくなっているのではないでしょうか。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1375604806/496
496 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2013/08/12(月) 10:44:17.82 ID:hc3AbXsy
GM、韓国生産施設を段階的撤収 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2013/08/12/2013081200687.html

 米国ゼネラルモータース(GM)が上昇した賃金のために、韓国市場から段階的撤収を考慮しているとロイターが11日(現地時間)報道した。ロイターによればGM関係者は、"私たちは韓国に対するリスク(危険)を緩和させる必要がある"として、"製品生産基地として韓国に過度に依存的になってはいけない"と話した。

 GMは今年の初め、エコスン最高経営者(CEO)が外信のインタビューに答えて、韓国内で安保威嚇が加重される場合、生産施設を移転することもあるという趣旨の発言をしたことから、撤収説が台頭した。その後、朴槿恵大統領の米国歴訪中にエコスン会長が、今後5年間に韓国へ80億ドルを投資すると明らかにしたことから、撤収説は水面下に沈んだ。

http://image.chosun.com/sitedata/image/201308/12/2013081200645_0.jpg
韓国GMは2月に仁川(インチョン)富平(プピョン)本社で記者会見を開き、今後5年間で8兆ウォンを投資することを発表した。セルジオ・ホシャ韓国GM社長(写真左)とティム・リGM海外事業部門社長が記者らの質問に答えている。

 しかし最近韓国GMは通常賃金訴訟で相次いで敗訴しているため、韓国内生産コストが上昇圧力を受けている。先月末ソウル高等法院(訳注 高裁に相当)は韓国GMの通常賃金関連訴訟で、会社が労働者へ82億ウォンあまりを追加で支給しなければならないと判決した。韓国GMは2000~2002年の年俸制導入にあたり、一律的に適用してきた賞与金を、社員の人事評価に基づく業績年俸へ切り替えた。この過程で会社側が業績年俸と調査研究手当て・休暇の費用などを除外した通常賃金を算定したことから、社員が訴訟を起こしていた。

 韓国GMの自動車1台あたりの生産コストは、スペイン・ロシアをすでに上回っていることが分かっていて、通常賃金訴訟で会社が最終敗訴する場合、生産コストは急増する展望だ。

 韓国市場戦略に深く関与している別の関係者も、"この10年あまりで韓国の賃金水準が過度に高まった"として、"これは最近のウォン高によって一層悪化した側面がある"と説明した。

 これに対して韓国GM関係者は、"撤収を考慮しているならば、韓国市場に数兆ウォンを投資するはずがないではないか"として、撤収説を一蹴した。

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 <北という安保上の理由もあるようですが、こちらも賃金が最大の理由だと見てよいでしょう。それにしても韓国GM関係者の「撤収を考慮しているならば、韓国市場に数兆ウォンを投資するはずがない」ですが、今後5年間で8兆ウォンであって、すでに今年数兆ウォンも執行しているとでも言うのでしょうか?

 8兆ウォンのハナシもすでに1割削減されるとの報道もあって(デトロイトと韓国 http://ameblo.jp/kenbykani/entry-11576531419.html)、生産移管や新モデル生産から外すなど段階的撤収を裏付ける内容ばかりです。

 現代も韓国GMも強欲労組が自らの首を絞めていたことに気がつくのは、工場が消滅してからになるのかもしれません。



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