梅雨ハザード | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <ニュースによりますと本日山口県から島根県にかけて、今までに経験したことのない大雨が降っています。皆様のご無事をお祈りいたします。

 韓国では梅雨前線が停滞していて、このままでは記録的な長梅雨になると見込まれているほか、各地で大雨が降り、ソウル市内でも通行規制がなされたり、また農作物の被害なども報道されています。なんと言っても治山治水は国民の生命財産を守る国家の基本ですが、どうもおかしなことになっているようです。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1374825867/79-80
79 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2013/07/28(日) 11:19:18.47 ID:6EDJ0b6Q
炭川駐車場の乗用車は、なぜ毎年梅雨時になると浸水するのか 【朝鮮日報】
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/07/26/2013072601843.html
一部観光バス運転手、自家用車を駐車してバスに乗務して地方へ
避難警報出ても移動できない

 豪雨が降り注いだ22日午前、ソウル松坡区(ソンパグ)炭川(タンチョン)駐車場には40台あまりの自動車が黄金色の泥水に浸った。一般乗用車27台、バス9台、トラック4台は水流に翻弄され流された。区職員は駐車車両を移動させるため、駐車取り締まり用レッカー車まで動員したが力不足だった。

 毎年梅雨の時期になると、炭川駐車場ではこのようなことが繰り返されている。2010年8月には松坡区が管理する炭川駐車場に雨が降って数十台が浸水し、5台が廃車になった。昨年8月20日には江南区(カンナムグ)が管理する炭川駐車場に水があふれて、2台が浸水した。なぜ毎年炭川駐車場では雨で浸水する車両が絶えないのだろうか?

http://image.chosun.com/sitedata/image/201307/26/2013072601751_0.jpg
集中豪雨が降った22日午前、ある男性がソウル松坡区(ソンパグ)炭川(タンチョン)駐車場で、駐車中に浸水した車両を見つめている。

 炭川駐車場を管理する松坡区と江南区の施設管理公団は、ここを車庫として使っている大型観光バスの影響が最も大きいとした。炭川駐車場には普段から数十台の観光バスが駐車されている。市内・市外バスがターミナルや終点を車庫として利用するように、一部観光バス業者は一台あたり12万ウォン(1ヶ月・松坡区)を支払って、炭川駐車場を車庫として利用している。現在、松坡地域に登録された炭川駐車場定期駐車車両は662台あり、このうちバスが533台で大半を占める。

 公団側は雨が多く降るという予報があればバスを避難させる。定期駐車利用者には文字メッセージと電話で避難をるよう通知する。ソウル江南コエックス一帯会社員の駐車も中止し、蚕室(チャムシル)野球場を訪れる観覧客の駐車も認めない。

 問題は、バス運転手の一部が自身の乗用車で炭川駐車場に出勤し、地方へ向かうときに発生する。運転手がソウルを離れている間に大雨が降れば、運転手の所有する乗用車を避難させることは難しい。松坡区施設管理公団関係者は、"浸水時に避難できない乗用車は、ほとんどがバス運転手"として、"(私たちが)文字メッセージを送って、観光バス会社にも電話をかけて避難するように指示しているが、運転手が地方にいる状況で突然大雨が降れば避難は容易でない"と話した。

 ソウルのある観光バス運転者A氏も21日午前、ソウル松坡区蚕室総合運動場に近い炭川駐車場に自身の乗用車を駐車した。1泊2日の勤務でバスに乗務して地方へ向かうA氏は、この日も普段のように自身の乗用車に乗って炭川駐車場へ出勤した。A氏は直ちに近くに駐車しているバスに乗ってハンドルを握った。この時はまだ雨が降っていなかった。しかしA氏が地方へ向かった翌日の明け方から雨は集中的に降り始め、結局車は水に完全に浸った。

 いわゆる'オオカミ少年'の影響もあるという分析もある。毎年公団側は天気予報によって車両の避難指示を出すが、予報がはずれて雨が降らない場合もある。松坡地域炭川駐車場には昨年13回、今年も3回、避難命令が下された。しかし駐車場が浸水したのは、今年は2回、昨年は6回だった。残り8回は避難する必要がなかった。公団関係者は"避難しても降らなければ、私たちの事務室に電話して抗議する場合も多い"として、"このような状況が繰り返されたことから、避難命令が下ってもたいしたことでない思う'オオカミ少年運転者'が生じている"と話した。

 浸水した車両は保険でなく、他の補償を受けることができる。被害者が要請すれば公団側は'被害事実確認書'を発行するが、この確認書を持って車を新しく購入すれば、自動車登録税・取得税・免許税・自動車税などが免除される。一部ではこれを狙ってわざわざ車を避難させないのではないかとの疑惑を提起しているが、これに対して公団関係者は"完全な車両を、わざわざ浸水させる車の持ち主はないだろう"と話した。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <念のためコネスト韓国地図で「蚕室野球場」で検索してみたところ、ちょうど野球場の西側の河川敷に「P」の表示がありました(http://map.konest.com/dpoi/100937110)。松坡区側の炭川駐車場はここでしょう。対岸のKEPCO(韓国電力)本社とCOEXがあるのが江南区になり、江南区側の炭川駐車場も近くの河川敷だと思われます。

 さて、この駐車場の問題は氾濫時の避難誘導にあるのではなく、浸水しやすい河川敷で運営していることです。たとえば蚕室野球場やCOEXでのイベント時だけの臨時駐車場であるならば、浸水の危険がある時には使用を中止すればよいのです。このような臨時の駐車場ではなく、定期利用がある常設形態で使われていることが問題なのです。

 さらに浸水だけならばまだ良いほうで、車が流されることも考えなくてはなりません。この炭川はすぐ北で漢江(ハンガン)に合流していますが、氾濫時に車が流され、橋脚や沿岸施設に衝突することも考えなくてはなりません。

 車の被害が毎年出ていることを問題提起することは良いのですが、このままでは浸水被害を防ぐ方法の模索だけが主題になってしまいます。現在生じる二次被害の可能性まで考えることが必要でしょう。

(☆) <それにしても、タイトルの駄洒落がキツイなぁ

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <wktkスレでスレッドタイトル案として出てきたときには思わず爆笑しちゃったよ。笑い事じゃないんだけど。

(☆) <去年は13回避難命令が出て、7回は浸水しなかったんだよね。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <13回のうち6回浸水しているんだよ。横浜DeNAベイスターズの勝率より高い確率で浸水してるんだ。充分多いよ。

(☆) <今年は3回のうち2回浸水だもんね。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <駐車場の使い方がと言うよりも、確率計算に対する感覚が間違ってるよ。


おかげさまで、ブログランキングで登録しているニュース(全般)、社会・経済ニュース、海外ニュースの3分野全てで上位を維持しています。多数のかたがたに読んでいただけるのは嬉しいことです。
引き続き応援をお願いします。

ニュース ブログランキングへ
↑クリックしてください↑

原稿などのご用命は 5246hoteyes@gmail.com へ