三星電子工場火災 | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <今日昼過ぎ、三星電子の工場で火災が発生しました。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1374030839/361
361 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2013/07/24(水) 14:09:54.23 ID:1aW9kkzc
三星器興工場でまた火災、"工場内部へ広がらず"(総合) 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2013/07/24/2013072401576.html

 三星電子の器興(キフン)半導体事業場で24日火災が発生して、消防隊員が出動して消火作業に出た。

 龍仁(ヨンイン)消防署によればこの日午後0時30~40分ごろ、器興半導体工場第3ライン建物の屋上にある集塵施設から黒い煙が上がっているという通報を受けて、消防車19台と消防署員48人が出動して消火作業にあたった。三星電子関係者は“消防隊員が建物から黒い煙が出ているという情報提供を受けて出動して、鎮火作業に出た”と話した。

 消防当局関係者は“化学事故ではない”として、“工場内部へ火災が広がることもなかった”と話した。この火災は約30分で鎮火した。人命被害はなかったが、ホコリと煙を集める集塵施設などが集まっているため、多くの煙が出たと把握されている。消防当局は集塵器やエアコン室外機が集まっている部分から出火したと見て、失火や放火の可能性とともに、事故を含めて正確な火災原因を調査している。

 この日華城(ファソン)消防署は12時33分に通報を受けて消防車5台を出動させ、龍仁消防署は12時36分に通報を受けて消防車14台が出動した。事業場内にいた社員は避難し、LEDを生産する一部ラインが操業をしばらく停止したことが分かったが、人命や財産被害はないものと見られる。

 これに対して三星電子関係者は“火災を鎮火している状況だが、軽微な火災と見られる”として、“公式に被害状況は伝達されていない”と明らかにした。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <この時点では原因がまだわからず、記事にもあるようにあらゆる可能性を否定せずに原因調査を始めたようです。

 そして鎮火からおよそ3時間がたった午後4時過ぎ、次の記事が掲載されました。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1374030839/373
373 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2013/07/24(水) 16:50:35.30 ID:1aW9kkzc
三星器興半導体工場'火災'、LED生産ライン4時間以上'稼動中断'(総合) 【アジア経済】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2013072416024759026&sec=it1
最終修正 2013.07.24 16:03 記事入力 2013.07.24 16:03
屋上で火災発生し20分で鎮火、生産ラインと人命被害はなし

 三星電子器興(キフン)半導体工場で火災が発生し、LEDを生産する第3ラインが4時間以上にわたって稼動を中断している。火災による生産ラインへの直接的な被害はないが、ライン稼動の停止によって一部被害が集計されると予想される。

 24日午後0時30分頃、京畿道(キョンギド)龍仁市(ヨンインシ)器興区(キフング)農書洞(ノソドン)にある、三星電子半導体器興事業場第3ライン工場の屋上で火災が発生した。

 火災直後に炎と共に黒い煙が上がった。火災発生直後から三星電子社内の消防隊が消火活動を開始し、40分頃には龍仁(ヨンイン)消防署員と消防車が進化作業に加わり、20分ほどで鎮火した。

 今回の火災は、京畿道(キョンギド)保健環境研究院が排出ガスの成分測定作業をしている間に、測定設備から火災が発生して屋上の一部に燃え移ったものだ。

 火災が発生した直後、第3ライン工場の作業者は全員が避難避した。作業者が避難した直後から現在まで第3ラインの生産施設稼動が中断され、現在も生産は中断されたままだ。三星電子側は生産ラインに異常がないことを最終確認してから、再稼働する方針だ。

 三星電子関係者は"屋上で火災が発生したが、生産ライン内部施設と人命被害はないものと把握されている"として、"第3ライン中断による被害状況は、今後正確に把握され次第明らかにするだろう"と話した。


>京畿道保健環境研究院が排出ガスの成分測定作業をしている間に、測定設備から火災が発生して

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <おいw

 京畿道保健環境研究院はお役所ではないでしょうか。つまり役人が工場のもたらす周辺環境への影響を測定しに行って、火災を起こしたということになります。ワタクシも苦労させられましたが、お役人は極めて慎重で動き出すまで時間がかかりますが、そのかわりに阿呆な失敗は民間よりも少ないと感じています。ましてや技術系職場で測定機器が火を噴くなんて失敗は、まずありえないでしょう。

おばかさん


ブログランキングで登録している社会・経済ニュースジャンルで1位を獲得できました。
みなさまのご愛読に感謝申し上げます。引き続きご指導ご鞭撻、叱咤激励をお願いします。

ニュース ブログランキングへ
↑クリックしてください↑

原稿などのご用命は 5246hoteyes@gmail.com へ