【朝鮮ビズシリーズ記事】危機の現代車(6) | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <シリーズ記事の最終回は、現代自動車グループ内部の問題を取り上げます。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1361781415/180-182
180 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2013/03/01(金) 15:15:00.61 ID:yeHvrFy3
[危機の現代車 6] 'ずっと絡みっぱなし'現代車の循環出資時限爆弾 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2013/02/26/2013022601669.html

 “今回の(18代大統領選挙)ではそのまま見過ごされたが、5年後(19代大統領選挙)10年後(20代大統領選挙)では、循環出資に対してまた、どのような決定が下されるのか把握できません。”(現代車グループ関係者)

 現代・起亜車における循環出資解消は、‘5年の時限爆弾’といえる問題だ。たとえ朴槿恵大統領が既存の循環出資は許容したとしても、5年ごとの政権交代期に再び浮上しかねない事案であるためだ。次の大統領選挙で候補が‘経済民主化’公約をいっせいに掲げるならば、循環出資問題は必然的に現代・起亜車を固く締めつけることになる。

 これはチョン・ウィソン副会長の経営権継承問題とも重なって、なかなか解決法を導き出しにくい悩みの種に浮上した。

◆ 5兆ウォン規模現代モービス株式が問題

http://image.chosun.com/sitedata/image/201302/26/2013022601548_0.jpg
▲現代車支配構造

 現在現代・起亜車グループは、現代車が起亜車を、起亜車は現代モービスを、現代モービスは再び現代車を支配する、典型的な循環出資支配を構成している。現代車株を5.17%保有するチョン・モング会長が現代車を実質的に左右できるのも、現代車最大株主(保有率20.78%)の現代モービス株を、チョン・モング会長が6.96%持っているためだ。

 このような循環出資支配構造は、経営透明性を阻害する要素と指摘されてきた。2006年に浮上した現代グロービス秘密資金事件と、1995年の故チョン・ジュヨン名誉会長の秘密資金造成事件も、少数株を持つオーナー1人がグループ全体を掌握している後進的構造が原因だとの見方が多い。

 チョン・モング会長は現代グロービス秘密資金事件直後に、私財出資と経営透明性向上などを約束したが、まだ支配構造改善作業には手がつけられていない。

 現代・起亜車グループがこのような循環構造を解消するためには、出資の輪のを切って垂直的な構造を作らなければならない。現在もっとも可能性が高いシナリオは、現代モービスを持株会社化して、グループ全体を支配する方法だ。

 すでに現代モービスは現代車株20.78%を保有していて、持株会社としてグループ全体の経営権を安定的に行使することができるためだ。このシナリオが現実化されるには、まず起亜車が持つ現代モービス株16.88%を売却しなければならない。これで循環出資の輪が‘現代モービス→現代車→起亜車’に単純化される。

 カギは、起亜車が保有している現代モービス株16.88%を誰に売却するかという点だ。 単一機関や企業に売却することは、経営権と関連があって危険負担が大きい。4兆9787億ウォン(25日終値基準)に達する株式を市場で売りさばくことも難しい。

http://image.chosun.com/sitedata/image/201302/26/2013022601548_1.jpg
▲チョン・モング会長(左)とチョン・ウィソン副会長

 チョン・モング会長やチョン・ウィソン副会長が買収するためには、現在保有している他の株式一部を売るか、現代モービス株と交換する形態が可能だ。しかしこの場合、特典供与の論議が生じる危険性がある。

◆現代グロービスは力不足
 現代モービスの他に現代グロービスを持株会社化する方法もある。現代グロービスは現代車株を4.88%保有していて、チョン・ウィソン副会長は現代グロービス株31.88%を持つ筆頭株主だ。もし現代グロービスが現代・起亜車グループの持株会社になるならば、自然にチョン副会長の経営権継承も可能になる。

 しかしこの案を貫徹するには、現代グロービスは現代車株を大量買収しなければならない。現代グロービスは系列会社の力を背景に超高速成長をしているが、現代車株を買い入れるには力が不足している。昨年9月末現在、現代グロービスの資産から借金を差し引いた資本は1兆6950億ウォンに過ぎない。

 ユ・チス国民大総長(経営学科教授)は、“大企業に対する牽制世論が広まってることから、今後も循環出資を解消しなければならないという世論は持続するものと見られる”として、“循環出資解消に天文学的な費用が必要とされる点で、今後、非持株会社体制である大企業の難関が予想される”と話した。

◆後継者はどのように
 同時に、チョン・ウィソン副会長の経営権継承も、まだ片付いていない問題だ。同じ財閥3世であるイ・ジェヨン三星電子副会長が三星エバーランド(保有率25.1%)を通じて三星グループ支配権を強固にしたこととは対照的だ。

 現代・起亜車グループ経営権を継承するためには、現代車・起亜車・現代モービスの1社でも株を大量に保有していなければならない。しかしチョン副会長は、現代車・起亜車の株を少しずつ持っているだけだ。

 したがってチョン副会長が持つ現代グロービス(保有率31.88%)、現代エムコ(同25.06%)、イノーション(同40%)、現代オートエバー(同20.10%)、起亜自動車(同1.75%)株を系列会社に売って、このお金で現代モービス新株を買収する方法が最も可能性が高い。しかしこの過程で、経営権継承のために系列会社が便法動員されたという指摘を避けることは難しい。

http://image.chosun.com/sitedata/image/201302/26/2013022601548_2.jpg
▲チョン・ウィソン副会長は現代グロービス、イノーション、現代オートネットなどの大株主だが、核心系列会社である現代車、起亜車、現代モービス株は少量しか保有していない。チョン副会長が2010年G20首脳会議に先立ちエクウス儀式車両を伝達しているところ。

 先に述べたように、現代グロービスを持株会社化すれば経営権継承問題も解決されるが、まだ現代グロービスを持株会社化するには力が不足している。

 業界関係者は“逆説的に、現代・起亜車グループが最近短期間に規模を拡大しているために、株式買収にかかる費用が増えた点も、持株会社体制変更と経営権継承を困難にさせている”と話した。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <記事に出てくる支配構造図を解読しました。数字は持株率です。

Korea Economic News by KANI


 小さくてハングルが読み取りづらく判別に苦労しました。これを整理して循環資本関係を断ち切るだけで大変な作業になるということですね。その他の株主との利益や経営権の関係も絡んできますので、その調整にも苦心することになります。

 記事にもあるとおり、朴槿大統領は既存の循環出資構造は認めるとしていますが、次期大統領が認めなかったり、あるいは朴大統領が任期中に改める可能性もありますので、待ったなしの状況であることに違いはありません。

 それにしてもこんなのアリなのでしょうか。前回「外憂内患」とした記事に対し、中に病気があることを暗示しているとしましたが、構造的に病んでいるとしか思えません。


おかげさまで、ブログランキングで登録しているニュース(全般)、社会・経済ニュース、海外ニュースの3分野全てで上位を維持しています。多数のかたがたに読んでいただけるのは嬉しいことです。
引き続き応援をお願いします。

ニュース ブログランキングへ
↑クリックしてください↑

原稿などのご用命は 5246hoteyes@gmail.com へ