企業の52%「韓流で売上増」、大韓商工会議所調査 | Korea Economic News by KANI

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韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

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 <どこで流行しているのかワタクシにはまったく不明なのですが、日本だけでなく世界で韓流熱風が吹き荒れているそうです。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1329961750/297
297 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2012/03/08(木) 09:10:43.34 ID:lOf/pr0H
サービス業と製造業、“韓流で売り上げ増” 52% 【東亜日報】
http://news.donga.com/Economy_List/3/01/20120307/44598873/1
文化、観光、食品で大きい効果

 韓流が韓国産製品の好感度上昇につながって、国内企業の海外市場開拓を助けていることが明らかになった。
 大韓商工会議所は、“最近サービス・製造業300社を調査した結果、‘韓流のおかげで売り上げが増えた’と回答した企業が、全体の51.9%であった”と7日明らかにした。
 韓流の売り上げ増大効果は、文化(86.7%)、観光(85.7%)などサービス業の他に、食品(45.2%)、電子(43.3%)、化粧品(35.5%)、自動車(28.1%)など製造業でも現れていると調査された。海外市場に進出する際、韓流の効果を最も多く得られる地域(複数回答)では、日本(78.8%)、中国(72.7%)、東南アジア(53.0%)、ヨーロッパ(14.6%)、米国(4.4%)、中東(2.2%)が挙げられた。
 今回の調査で回答企業の25.9%は、‘韓流拡散活動に参加している’と答えた。‘韓流イベントを開催したり支援している’(16.7%)とする回答が最も多かった。

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 <3月5日のエントリー「国境を越えると、見方は逆になった。」 では、韓国の食品・外食企業のアジアでの伸長ぶりをお伝えしましたが、東亜日報は昨日、韓流で成功すると言う見方に警告を出しています。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1329961750/232
232 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2012/03/07(水) 09:41:58.94 ID:V6apjvqY
韓流信じて度胸営業、中国市場でひどい目に 【東亜日報】
http://news.donga.com/Economy_List/3/01/20120306/44568444/1

 先週、北京出張中に出会った朝鮮族オ・テファ氏(38・女)は、韓国のある携帯電話メーカーへ強い不満をあらわにした。彼女は高いお金を出して購入した携帯電話が何の理由なく二日で故障したため、代理店を訪れたという。当然無償修理になると期待したが、代理店は“修理をするには金を出さなければならない”と、とりあわなかった。彼女は“とても腹が立って結局他のブランドの製品を買った”として、“私たち朝鮮族はわざわざ韓国製品を使っているのに、韓国企業が中国企業のようにサービスしていない”と指摘した。
 最近、中国の流通市場は多国籍ブランドの角逐場といっても良い程、外国系企業が積極的な営業活動をしている。米国系ウォルマートとフランス系カルフールは、2010年末現在の店舗数はそれぞれ220店と180店におよぶ。英国系テスコも109店舗を運営中だ。外国系流通企業の間での合従連衡も活発だ。昨年フランス系オーシャンが、台湾界RTマートと合併したのが代表的な事例だ。
 我が国の流通企業も中国市場に活発に進出してきたが、他の外国系流通企業に比較すればまだ先は長い状態だ。ロッテマートはマクロとタイムズを買収して中国内で95店舗を運営しているが赤字が続いている。少なくとも2年は黒字に転換できないと専門家は見ている。イーマートは今年の初め、北京法人を現地法人へ売却した。現地流通関係者は、“中国人は食品を直接触れてみたがり、製品をいっぱいに積んでいることを好むが、イーマートは売り場を整然とさせて食品を包装しておく国内方式に固執した”と伝えた。‘中国の明洞(ミョンドン)’である王府井にあるロッテ百貨店を訪れてみると、1階にあるコーチを除いて、お客さんが殆どいなかった。
 コーヒー専門店では、米国系スターバックスと英国系コスターコーヒーが牛耳っている。かなりのショッピングモールと大型マートで、KFCやピザハットが入店していないところがないほどだ。しかし韓国外食ブランドの看板はまだ多くない。
 最近韓流ドラマやケーポップ(K-pop)など、文化商品まで大人気を呼んでいるため、流通や外食などサービス産業のグローバル化に対する期待が大きくなっている。特に文化的・地理的に近い、巨大な中国市場が注目をあびている。しかし、記者が見た中国市場の現実は思ったより容易でなかった。韓流熱風に対する漠然とした期待感だけで中国市場に進出したら、手痛い失敗をすることもあるという気がした。

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 <うーん、最後に「気がした」と結んでいることからして、言葉を選んで慎重に記事を書いたのではないでしょうか。こうした新聞記者の認識はこれでもまともなほうで、記事をいくつも読むにつれ、一般の韓国人は韓流が世界で人気と聞くと、世界中の人が韓国を崇拝し、韓国のすべてに憧れ、韓国製品を熱望し、韓国を全肯定し自国を全否定している。と、思い込んでいるフシがあります。
 日本における韓流の程度について、大垣共立銀行のシンクタンクである共立総合研究所の調査を知ることが出来ました。「韓流消費に関するアンケート」調査結果 (pdfファイル)。

(☆) <「韓流ブームが主婦の消費行動に与えた影響は小さい」?

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 <携帯電話、パソコン、テレビ、白物家電、季節家電、自動車では、韓国製品の購入に「まったく抵抗はない」と「あまり抵抗はない」回答が20%未満。「購入しない」回答は最低の衣料品でも20.6%あって、最大は自動車の79.4%。

(☆) <衣料品は気づいたら買っていたこともあるだろうし。

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 <「現代(自動車)を知らないのは日本だけかもしれない」と言われたけれど、知っていても買わないんだね。ディズニーランドへ年に何度も行く人だって、アメリカ製品ばかり買って暮らしているわけじゃないし。

(☆) <外国ではどこの国が好きなの?

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 <カメラとビールでドイツ!ザワークラウトも好きだ。あとはガウディ建築の実物を見たいからスペインだな。

(☆) <韓国は?

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 <観察対象に選んだことと、それを好んでいることは別問題だよ。害虫害獣駆除企業では、事業の必要性からゴキブリやネズミを飼育しているというし。

(☆) <そこまで言うww

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 <ファーブルにはなれないなぁw