経済実態以外の国家信用度 | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <昨日夕方、韓国の一部では悲鳴があがり、2ちゃんねるの一部では失笑が起きました。今朝の日本語報道をどうぞ。

「韓国、世界貿易8位へと跳躍」は政府統計のミス 【東亜日報日本語版】
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=020000&biid=2012022184388
 韓国政府が提供した間違った貿易統計が原因、世界貿易順位がしばらく逆転する珍事が起きた。

 韓国貿易協会(貿協)は20日、今月16日に発表された世界貿易機関(WTO)の主要諸国、上位70ヵ国の貿易統計を引用し、「昨年、韓国の年間貿易規模は計1兆809億ドルと、イタリアを抜き世界8位に躍り出た」と明らかにした。貿協は、「昨年の韓国貿易、史上初の世界8位へと跳躍」というタイトルの報道資料の中で、「韓国の貿易規模は2008年、世界11位を記録した後、2011年まで毎年1ランクずつ上昇したことに大きな意味がある」と評した。
 しかし、WTOの統計は、昨年12月の韓国の輸出額のミスをそのまま反映していたことが、確認の結果明らかになった。知識経済部(知経部)によると、WTOの統計に掲載された韓国の昨年の年間輸出額は計5565億ドルだが、実際は5552億ドルが正確な数値だ。
 これは、関税庁がまとめ、知経部が先月1日に発表した2011年12月の輸出入を巡る動向で、輸出額を実際(477億4400万ドル)より約20億ドル多い496億5700万ドルと集計したためだ。知経部や関税庁は、「ある中堅鉄鋼メーカーが輸出額を届けた際、『10億ウォン』を、『10億ドル』と誤って記載したことによるミスだ」と釈明した。輸入額(5244億ドル)には問題はなかった。
 輸出額を修正した場合、昨年の韓国の貿易規模は計1兆796億ドルに下がり、イタリア(1億801億ドル)より5億ドルも少ない世界9位だ。政府が間違った統計をWTOに渡した結果、貿易順位が歪曲されたのだ。輸出入業務の主務省庁である知経部はこのような事実に後で気付き、貿協に対し報道資料配布の取り消しを指示する一方、関係省庁(企画財政部、統計庁)を通じ、WTO統計を見直すことになった。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <頻繁にあることじゃないと思うのですが、思いたいのですが。今日夕方に見た記事は、そんなワタクシの願望を打ち砕くに充分でした。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1329421818/297
297 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2012/02/21(火) 17:22:27.73 ID:OLCyhhH7
検疫検査本部、間違いだらけの統計で'ひんしゅく' 【聯合ニュース 東亜エコノミー】
http://economy.donga.com/total/3/01/20120221/44215712/1
"口蹄疫・放射能汚染統計信じられるか"非難
 水産物の放射能汚染や口蹄疫などを検査する、農林水産検疫検査本部(検疫検査本部)が、間違いだらけの統計を発表してひんしゅくを買っている。
 検疫検査本部は21日、'昨年日本産水産物輸入53%急減'という報道資料を配布した。検疫検査本部は報道資料の本文で、昨年の原発事故の影響により、日本産水産物輸入が84%減少したと説明した。題と本文の数値が違う理由を尋ねると、次に検疫検査本部は日本産水産物輸入が47%減ったという修正資料を配布した。
 しかし、水産物輸入検査実績原資料を要求して調べたところ、昨年の日本産水産物輸入減少率は44.4%と確認された。2010年の日本産水産物輸入量は7万2千765tだったが、報道資料には7万5千765tと間違って記載されていたことが確認された。日本産水産物が53%、84%、47%減少したとそれぞれ報道したマスコミ各社は、意図しない誤報を出したのだ。
 また検疫検査本部は報道資料で、値段が安いチリ産水産物輸入が昨年67%増加したと説明したが、原資料を見ると203.3%急増したと集計された。2010年の1万2千874tから、2011年には3倍以上の3万9千48tに増えた。昨年の輸入量増加分を2010年輸入量で割らずに、2011年輸入量で割って間違って計算したのだ。
 検疫検査本部は日本産サバ・メンタイなど、農畜水産物の放射性物質検出結果と口蹄疫検査結果などを発表する機関だ。検疫検査本部の統計間違いは、農畜水産物の疾病検査結果に対する信頼度を落とすこともありえるため、細かい点検が要求される。
 検疫検査本部関係者は"最近、担当職員交替などで統計を資料に移す過程で一部ミスが発生した。申し訳ない"として、"各種検査結果はデータベースで管理されているのでミスは発生しない"と話した。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <こんな調子で、あの記事もこの記事も数値が違っていましたなんてあったら、実際やっとれんな。政府発表データをいちいち検証している暇なんてないから、記事をそのまま流すしかないし。

(☆) <どーすんのさ?

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <誤訳はワタクシの責任だけど、元記事の誤報は困るよなぁ。あの記事は間違いでしたなんて連発していたら、このブログが成り立たなくなる。

(☆) <その前に韓国政府が信用されなくなるんじゃないの?

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <それは今に始まったことじゃないからwwwww

(☆) <(…失業保険ないんだよなぁ、この仕事)