育ちの悪さ | kenのブログ

kenのブログ

日々の生活で見つけた面白いことや、気になることについて気ままにかいているブログです。

【当サイトはプロモーションが含まれています】

育ちの悪さって、食べ方に出るってよく言いますよね~

 

会社の食堂って、自然と席も決まってくるし

一緒に食べる人も決まってくるので、

一緒に食べたくないからといって急に避け続けるのも困難です。

 

で、隣りに座ってくるひとの食事のマナーがあまりにひどすぎて迷惑しています。

 

ご飯でも野菜サラダでも、とにかく麺みたいにすするんです。

ご飯なんて口にいっぱい入れて3回かんで飲み込んでいます。

 

ここまではだれにも迷惑をかけてないから、まぁいいのですが、

問題はよく喋るんです。

 

この前なんか私のスープに米つぶが飛んで入ってしまいました。

 

本人も気づいて「あっ!」と言いましたが、

スープ代払ってとはいえず。

(たかが知れた金額で気まづくなるのもと思い。)

 

これ以来、なるべくその人より遅く食堂に行って席を離れるようにしていますが、

私のように被害に合う人が続出しておなじ課で陰口をよく聞くようになりました。

 

食べ方でほんとうに育ちの悪さがわかるな~

と感じたのですが、

・周りに気遣いをしない

・自分が良ければそれでいい

・食べ方に比例したように仕事も雑

 

一つの行動でいろんなことが透けて見えるので、

私も所作に気をつけたいとおもいます。

 

人の嫌がることがわからない人間にはなりたくない!