タクシーで移動し、迷いながらも到着。



着いた先は思いっきりスナック夜の街



店のドアを開けるとバーカウンター内に着物を着たおばさんおねーさまが1人。



カウンターに洲鎌さんとそのお友達が2、3人いらっしゃいました。





で僕達は自己紹介開始しました。



特に印象的だったのは大崎さん


学生で6年生なのですが、休学も取らずバイトしてお金をため単身アメリカへ。


既に自転車で全国制覇しているらしく、日本では回る所がなくなったためアメリカへ行ったそうです。


途中色々な災難がありながらもカナダから南米まで縦断。


自転車がパンクしたため1晩で150キロ歩いた時もあるそう。


久しぶりに早大生らしい早大生に会えましたビックリマーク






その後また洲鎌さんが色々な方を呼んでくださいました。



・元国税庁の長官(?)


・情報発信が下手で知られていないだけで、実は他の人以上に地域興しに燃えている人を取材し紹介する 、アナウンサーの方


・台風時、空港での音楽ライブなどボランティアを企画している方


・沖縄物産のわしたの取締役営業部長の方


・前日も来ていただいた、有限会社沖縄ノーチクバイオの社長さん


など、前日に引き続き熱い方ばかりでしたメラメラ





しばらくすると上記のボランティアを企画しているおじさんが泡盛をグラスではなくお皿に注ぎ込む。



現在自分のやっていることや想いの丈を語り、一気お酒


沖縄ではこれをおとおり(?)と言うそうです。


まさかと思いましたが、その後回し飲みが始まりました汗


僕はサークルで慣れていたのですが、何杯も続けて呑むのはきつかったです。





何人か酔いつぶれた後、僕は講演会もプロデュースしているアナウンサーの方にお話を伺わせて頂きました。



「何でそんなイベントを企画したの?」





「ゲストはどうやって選んだの?



本土が発信してる情報だけで選ばなかった?



実はその人より凄い人はいるかもしれないよ



と、するどい質問にたじたじあせる



僕がもう一度真剣に1から考える機会を与えるために、あえて厳しい質問をしてくださいました。



うまく答えられない質問もあり、まだまだ自分は考えが甘いと感じましたダウン

(シンポを行なう前に甘い所がたくさん見つかり、大きな収穫を得たとも言い換えられますがアップ



でも、



「別に失敗してもいいんじゃない?次があるじゃない」



という質問には頑張って反論。




「本気で成功するという気概で100%の力を持ってやらなかったら次に全く繋がらないと思います。


もし手を抜いて70~80%くらいの力で物事を行なって失敗した場合、失敗の原因がありすぎてどこが一番の問題だったのか分からないと思うんです。


でも、もし100%やり切って失敗した場合は、どこがいけなかったのか、次にどう改善していけばいいかある程度見えると思います。


だから、次に繋げるためにも、成功するつもりで全力でやりますメラメラ 


と、酔って舌がうまく回らないまま伝えましたあせる





こう思ったのには訳があります。


僕は2年生の時、あるイベント企画サークルに入りました。

そのサークルが行なったイベントを半年前に観てとても感激したからです。


人を感動させるような企画に自分も関わりたい。


そう思って入りました。

でも、華やかなイベントの成功させるには、地道な作業が多く、想像以上に忙しいことに気が付きました。



しかも、2年の時に入ったので1年生や2年生とどう付き合っていいか分からず苦しみました。



しばらくすると、何かと理由をつけて、サークルから遠ざかるようになりました。




イベントは無事成功しました。



でもそうやって残ったものは後悔だけで、得るものは何もありませんでした。



自分が参加していないのに成功したというのも悔しく思いました。



忙しいと言っていたが、ほんとうに参加できないほどだったのか?



電車に乗っている時間やダラダラと過ごしている時間をもっと有効に使えば、サークルに時間を割けたのではないか?



そんな想いから、今度何かチャンスがあったら絶対積極的に参加しようと考えていました。




そのチャンスが早稲田大学125周年記念行事企画団体WASEDA125



学年問わずメンバーを新しく募集していました。


早稲田ウィークリーで記事を見つけて迷わず応募手紙



今、(恐らく参加率が高かったというだけであせる)あるシンポジウムの担当をさせて頂いています。



留年の危機を感じながら、毎日3時頃までPCに向かう。(自分の作業効率が悪いだけですが汗



はっきり言って単位のために勉強もしたいし、バイトしたいし、遊びたいです。


でも、そうやって少しでも手を抜いてイベントが失敗したら後悔するのは経験上知っています。



だから失敗の可能性は0にはできなくとも、後悔しないにも、次に繋げるためにも、考え付く限りのことはしていきたいと考えています。






そんなことをアナウンサーの方にガーーーーーーーーッと話していると、最初に述べた僕と農楽塾の方の共通の友達が登場。



呑みのあり様に若干引いていましたww





であっという間に12時を過ぎお開き。



最後洲鎌さんと話したことが忘れられません。



「学生には特権がある。



普通では得られない情報が得られるということだ。


利害関係がないから普通では言えない情報でも言うことができる。



それに君達は“次を繋いでいく存在”だと僕達は考えている。


だから僕たちは真剣に君達に話しかけるんだ」




そう言えば沖縄の洲鎌さんも、岐阜の秋元さんも、新潟の池田さんも忙しいにも関わらず、すぐ会ってくれることを了承してくれました。



その理由は上記に集約されているのかもしれません。



次を繋ぐなんて大それたことは考えられませんが、今回のシンポジウムを見た人の今後に何か良い影響を与えられるように精一杯頑張ろうと思いますアップ






早稲田大学の大隈庭園内に田んぼがあるのをご存知でしょうか?



早稲田で「農」を身近に感じてもらいたいということで、3年前から田植えを行なっているNPO農楽塾



そこに所属する3人&お友達1人の計4人とトマリンで合流しました波







なぜ合流したかというと、共通の友達がいたからですビックリマーク



共通の女友達は僕が所属するWASEDA125と、農楽塾の両方に参加しているのです。

(ちなみに彼女は22時に沖縄到着予定で、その時はいませんでした)



「せっかくだから合流したら?」と声を掛けてくれましたひらめき電球





そこで会ったのは


・頭がキレキレ 農楽塾の代表 森田さん


・沖縄出身 東京大学で弁護士を目指している 比嘉さん


・お酒に弱い(?) うっしーさん


・そのお友達で、カナダからチリまでチャリンコで縦断した 大崎さん



と面白い方ばかり。


初対面でしたが、溶け込みやすい人たちばかりでほっとしましたニコニコホッ・・・







まずは比嘉さんの伯母さんが経営している居酒屋で飲む。



沖縄限定オリオンビールで乾杯ビール



肉じゃが、おにぎりなど家庭的でとても美味しい料理の数々ナイフとフォーク



お腹が膨れてしまうほど頂きましたキラキラ





そして、19時から昨日に引き続き洲鎌さんと飲みにお酒



実は昨日飲んだ際に、



「明日凄い面白いことやっている学生達と合流するんですよ。


良かったらぜひ明日も一緒に呑んでいただけませんか?」 と厚かましくも、提案したのです。



すると、洲鎌さんは快くOKしてくれましたビックリマーク



忙しい中ドライブだけでなく、呑みにも付き合ってくれて頭が下がる思いです。


ほんとにいい人や~しょぼんキラキラ







そして迷いながら着いた先は・・・





長いので続きます・・・




沖縄の旅 2日目。



朝、前日泡盛を何杯も飲んだに関わらず、スッキリとした目覚め晴れ


前日飲んだ350倍濃縮ウコンが効いたんだと思いますニコニコ




9時半、沖縄観光コンベンションビューローのある産業支援センターに向かう。



      めっちゃ晴天晴れ

         ↓

沖縄 晴天



    産業支援センター

         ↓

沖縄 産業支援センター



(財)沖縄観光コンベンションビューロー 入り口

        ↓

沖縄 観光コンベンションビューロー



受付で洲鎌さんの秘書儀間さんと会う。


メールのやりとりと1、2度の電話しかしたことがなかったが、ひょんな形でお会いすることが出来ましたアップ


とっても優しそうな方でした。


コーヒーありがとうございますm(_ _)m




で、洲鎌さんが10時に仕事を切り上げ、本当にドライブに連れて行ってくれましたビックリマーク


息子さんも5日間取れる夏休みの内1日を使って、来て下さいました!!


西海岸沿いのリゾートコースをドライブしてくれるとのこと船



ワクワクしながら出発車







まずは市内を突っ切る。



昨日、沖縄に来て思ったこと。



それは市内は東京の町並みとほとんど変わらないということ。


なぜなら、ファミリーマートとローソンなど、本土のチェーン店が進出しまくりなのでした。。



洲鎌さんに、本土に利益を吸い取られるのを阻止できないのか?逆に沖縄から本土に進出している店はないのかと聞いたところ



「営業妨害になってしまうからそれはできないんだよね。


沖縄の人は『なんくるなるさ~』という精神だから、積極的に本土に出て行く感じではないんだよね。


でも沖縄発のショップもいくつかあるよ。


わした とかブルーシール とか・・・」



と話していた時ちょうど、ブルーシール本店を通りかかる。


せっかくだから食べようと、寄って下さって、アイスを食べました。







洲鎌さんが店員さんに「社長を呼んで」と言っている声が聞こえてきました!?


で、本当にブルーシールの社長さん登場Σ(・ω・ノ)ノビックリマーク


少しではありましたが、お話ができました。




昔、渋谷にも店舗があり、今は東京では木場にお店があるそうです。



「早稲田の文化祭でを出店してもいいなぁ~」とおっしゃっていました。



早稲田際や125周年記念イベントの際にはぜひ本当に出展していただきたいッス( ^▽^*)



美味しい上に、珍しいアイスクリームもあって面白いので、ぜひ木場に行く機会があったら立ち寄ってみて下さいなソフトクリーム







で、しばらくドライブしているとついに海が・・・・・・・



沖縄 海



「おおぉおぉおぉぉぉ~~~~!!」



一人で歓声を上げてしまいました(;´▽`A``





その後は本当に色々な所へ連れて行って下さいました。



     嘉手納基地

         ↓

沖縄 嘉手納基地


飛行機の騒音が凄まじかったです。。






       万座毛

         ↓

沖縄 万座毛


大迫力ビックリマーク


自殺者も出たとの話を聞きましたが、それも納得です。


吸い込まれるように、何か惹きつけられるものがありました。






琉球村では色々な動物に会えました。


          ヤギ

           ↓

沖縄 ヤギ

         

         牛

         ↓

沖縄 牛



そう言えばここでシーサーの片側が口を閉じていることに気付きました。


     シーサー

       ↓

沖縄 シーサー







お昼ごはんはガイドブックでも載っている、沖縄ソバといえばここ、中村屋家


シークアーサーソバをご馳走になりましたラーメン


調味料として泡盛に唐辛子を入れたものがあってビックリw(゜o゜)w


メチャクチャ美味しかったです。


道路沿いにあるので、車でなければ行けなかったと思います。


ホントありがたや~





ここでドライバーが息子さんにバトンタッチ。



リゾートホテルを2、3箇所回る。




洲鎌さんが


「沖縄観光コンベンションビューローの洲鎌です」


と言うと、大抵支配人の方が出てきてくれて色々と案内してくれる。


凄すぎです。






あるホテルでは最上階の空き部屋に案内してもらえた(((( ;°Д°))))


    10Fからの眺め①②

        ↓

沖縄 海2    沖縄 海3





沖縄の海は本当にキレイだと再認識。


珊瑚があるところがエメラルドグリーンに輝いていて、東京の海とは全然違いました。


初めて知ったのですが、珊瑚がある海では波が立つのは砂浜ではないということ。


遠くの珊瑚礁がなくなる所で波が立ってました波


無知な東京人・・・・・・。




そこのホテルには10Fにはシラク大統領が沖縄サミットに来た際泊まった部屋もありました。



  スイートルーム入り口

       ↓

沖縄 シラク大統領スイート



入れはしませんでしたが、話によると中には螺旋階段があり2F立てになっているのだそう。


プールもあるとか。


こんな所に泊まれる身分になりたいものです(*´д`)




そう言えば支配人の方に帰り際、「君白いね~沖縄で焼いていきなさい」と言われました。


・・・・・・・・・汗





他のリゾートホテルにも連れて行って頂きました。


どうしても見るだけでなく海に触ってみたかったので、わがままを言って海を触らせてもらいました。


あったか~




沖縄 リゾートホテル





最後は沖縄サミットの行なわれた万国津梁館


小渕さんの言葉が刻まれていました。


     小渕さんの言葉

         ↓

沖縄 万国津梁館



「宿命に生まれ

 

       運命に挑み

 

            使命に燃えるメラメラ




テラカッコヨス!ヽ(゜▽゜)ノ


小渕さんってこんなアツい人だったんだ。





で、洲鎌さんが17時にどこかでスピーチすると予定があるとのことなので市内に戻る。


帰りの車の中で息子さんとお話を伺って驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!


馬場の近くで働いていたらしく、行ったことのある飲み屋が同じだったりしたのですビール







で、トマリンという所で降ろしてもらいお別れ。




良く考えたら、御二方には昨日1時まで一緒に飲んでもらって朝8時、9時には出社してた訳です。。


ただでさえキツいハズなのに、17時まで7時間もドライブに連れて行って頂けるなんて・・・・


ほんとうに感謝&申し訳ない気持ちで一杯です。


本当にいい思い出が出来ました。





そしてトマリンである方々を待つ。


ついに約束の時間が・・・・・・・






つづく




タイトルは意味もなく、眞木準さんの有名なキャッチコピーメモ




19時ちょい過ぎ。


東横インにある方が僕を迎えに来てくださいました。


その方とは――



洲鎌孝さん!!



洲鎌さん



洲鎌さんは(財)沖縄観光コンベンションビューロー の常務理事。



沖縄観光客が250万人程度しかいなかった時に「沖縄観光客500万人」を宣言し、達成アップ



現在沖縄に来る観光客は550万人を超えていますが、その立役者が洲鎌さんですビックリマーク



内閣府が選ぶ「地域産業おこしに燃える人メラメラにも選定された方です。



電話で1,2度話したことがあったのですが、想像していた通り物腰穏やかな方でした。


敵を作らないような沖縄の方特有の優しそうなオーラが出ていて、すぐに緊張が解けました温泉






僕が沖縄に行った観光以外の理由。



それは洲鎌さんに1度会って話しておきたかったからなのでした。



洲鎌さんは10月31日に、僕が所属するWASEDA125主催のシンポジウムに出ていただく予定です。



イベントをより良くするためにも、一度会ってどういう方なのかを事前に掴んでおきたいという想いがありました。






タクシーに乗って車 洲鎌さんの行きつけのスナック(BAR?居酒屋?)に移動。


テープレコーダーを出して、話を伺いました。



「観光のためのリゾート開発と、自然保護は共存可能なのか?」



「財政的に独立するためには、感情を抑えてでも米軍基地という“資源”を最大限に利用することも必要なのではないか?」



などシビアな質問にも丁寧に答えてくださいました。







途中、洲鎌さんが色々な方に電話をかけました携帯



「今東京から早稲田の学生さんが来てるんだが、一緒に呑まんか?」



すると続々と洲鎌さんのお友達が。




・文型なのに(!)独学で勉強して、抗生物質を含まない肥料・飼料などを開発するバイオの会社を立ち上げた方。



・バスガイドをやっていた経験を生かし、在学中に観光CDの発売や個人ガイドの派遣をする会社 を立ち上げた方。



・大手旅行代理店を辞めて、沖縄のツアー専門の会社 を立ち上げた方とその奥様。



・元宝塚歌劇団に所属。沖縄でのリゾートウェディングを現在の4000組から今年中に6000組まで増やそうと奮闘中の社長さん



・IT会社から沖縄県豊見城市役所 に転職した洲鎌さんの息子さん。



など、普通では会うことのできない方々とお会いすることができましたヘ(゚∀゚*)ノ






集まった方々からお話を伺っていると、沖縄をより良くして行こうというアツい気持ちメラメラが伝わってきたビックリマーク



みなが集まった後、洲鎌さんの言った台詞がとても印象的。



「僕達の中にマイナスなことを言う人は1人もいない。


僕達が集まると足し算ではなく、掛け算だから。


全員プラスの気持ちで動いてる」




・・・・・・


  テラカッコヨス!!ヽ(゜▽゜)ノ



確かにチームで活動する時の一番の醍醐味である、“掛け算”はマイナスが1つでもあったらダメになってしまう。



でも、みなが前向きな気持ちで協力しながら事業を進めていけば、1人では出来ない大きなことができてしまう。



インターンでそのことを実感したばかりだったので、すごくこの言葉に共感できましたキラキラ






それにしても洲鎌さんの人望の厚さがすごい。


いきなり電話して、これだけの凄い経営者の方が駆けつけてくるなんて。。





その後は有益な話を伺いながら1時頃まで呑むお酒



洲鎌さんから普通の350倍の濃度のウコンを頂いていなかったら次の日死んでいたと思いますw



ビール2本飲んだ後はすぐ泡盛に移行。



最後は、泡盛の原酒をキャップに入れ、みんなで回し飲みしました(;´▽`A``


サークルか?!





途中、会話で「今日は歴史的名所を訪ねましたが、明日の予定は全然決めておらず、適当に回る予定です」と言ったところ、




「じゃあ明日、ドライブに連れてってあげよう」



と洲鎌さんからの奇跡の提案が虹キラキラ



自分の耳を疑いました。



えっ、明日って平日じゃ・・・・・・?



かくして、次の日洲鎌さんに沖縄本島西海岸沿いのドライブに連れて行って頂けることになりましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



帰りにラーメンまでご馳走になって東横インに戻るビル






観光のプロに直接案内してもらえるなんて・・・・・・


幸せな気分で布団に入ることが出来ました。







ラッキーのオンパレードや~~晴れ








オレンジレンジの「花」の歌詞をいきなり引用しましたが、彼らの生まれ故郷である沖縄に19日から21日の間に行ってきましたビックリマーク



沖縄に来た目的は観光の他にもあるのですが、それはのちほど。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



沖縄の旅1日目。



朝5時、起床。



スカイ○ークエアラインは1日2便しかないため、朝の便を選択晴れ



飛行機で爆睡していてあっという間に、那覇空港に到着飛行機



初日は1人で歴史的名所を訪ねた。







まず向かったの豊見城市にある旧海軍司令部壕




          通路 

          ↓

旧海軍司令部壕



  入り口(こんなに暗くはなかったが) 

           ↓

司令部壕3



壁にある跡は自決した際の手榴弾の破片の跡

            ↓

旧海軍司令部壕2




今まで訪れたことのある、単に戦争中の遺品を展示している資料館とは臨場感が違った。



戦争中に使用していた実際の壕に、そのまま入る。



2度と戦争を行なってはいけないという理由が、資料を読んだりせずに肌で理解できる大変貴重な場所だった。




沖縄で戦争関係の場所を訪れようと思ったら、他のどこよりもココに行くことをおすすめします!!




ただ、朝早く行ったため周りに誰もおらず、1人で奥に入って行くのはかなり勇気が要りましたガーン







その後、バスに乗り糸満市場へ。



糸満市場



平和食堂というところで沖縄ソバ&釜飯を食べるラーメン



携帯の電池が切れそうだったので、充電させて欲しいと申し出たところ快くOKしてくれた。



ちょっとしたことだけど嬉しかったニコニコ







そして、糸満市場からひめゆりの塔 に行くためバス停で待つこと数十分。



どのバスに乗ればいいのか迷っていると、おばあちゃんが声を掛けてくれた。




「あんたどこいくんね~?」



ひめゆりの塔だと伝えると、



「ひめゆりの塔なら私と同じ方面のバスに乗れば大丈夫よー。一緒に行こう」



と言って連れて行ってくれた。







ひめゆりの塔に着き、おばあちゃんにお礼を言って降りる。




        ひめゆりの塔

           ↓

ひめゆりの塔



ひめゆりの塔を見た後、隣に併設されているひめゆり平和記念資料館 を訪れた。



実際、戦時中に使われていた治療具などが展示されていて見入ってしまった。



生き残った方の証言ビデオや文章も見ることもできた。




若くして


アメリカ軍に捕まるくらいならと、自殺を考えたり、



目の前で学友が死んだり



顔や体の原型をとどめない患者の治療をしたり、




余りに自分が置かれている状況とかけ離れすぎていて、想像しようとしてもできなかった。



逆にそれだけ今が平和ということなのかなぁ とも思ったりもした。







資料館を見学した後、バスで那覇市内に戻ろうとしたら、次のバス停で見覚えのある人が乗ってきた。





なんと先ほど糸満市場で会ったおばあちゃんΣ(・ω・ノ)ノ!





挨拶をし、那覇市に向かうと言うので再度一緒に行くことに。




おばあちゃんはひめゆりの塔の隣、久米というバス停の近くに住んでいるらしい。



午前会った時は買い物をしに糸満まで、今は友達のお見舞いに行くとのことだった。




で、おばちゃんが「あんたどこ行くんね~?」と聞いてきたので、



宿泊先の東横インがある見栄橋駅だと答えると、




「?! 私もだよー」




と奇跡の発言がビックリマーク虹




行きと帰りのバスが一緒というだけでも奇跡に等しいのに、


バスの乗り換えも、


モノレールに乗り換えてからの降りる駅まで全て一緒とは・・・・




本当に運命を感じました。(あっ、タイトルに繋がった)





おばあちゃんも「これはなんかの縁だね~」と言って、



・三平茶お茶



・バナナ2本クラッカー



・巨峰2粒ぶどう



・ジャムが塗ってあるトースト食パン



など、苦しくなるほど僕に食べ物を分け与えてくれましたσ(^_^;)







ひめゆりから見栄橋までかなりの距離があったので、途中色々とお話を伺いました。



おばあちゃんの名前は金城さん。


       写メ

        ↓
金城さん


お年は74歳。(60歳くらいに見えました。超元気アップ



9人兄弟ですが、内5人は戦争でお亡くなりになって健児の塔(ひめゆりの塔のような塔)に祭られているそうです。



旦那さんは数年前お亡くなりになり、現在1人暮らし。



凄く元気な方でしたが、それは戦争という体験を乗り越えた上での元気さだということを知りました。



途中何度か、寂しいねーあんた明日も遊びに来なさい」と言われ、暇さえあれば本気で訪ねようかと思いました。




バスを降り、モノレールに乗り換え、あっという間に見栄橋駅に。



時間があったので、おばあちゃんのお見舞い先に同行しようか迷ったところ



「いいっていいって。心配しなくても明日また会えるさー」



と全く根拠のないことを言われ、お別れ。



本当にどこかでまた会えそうな気がするのが不思議ニコニコ



沖縄の人の温かさに触れることができてほんと幸せでした晴れ






東横インでチェックインし、今晩のあることに向けて準備をする。



沖縄関係の本を読んだり、


テープレコーダーのチェックをしたり。






そして約束の19時。



ある人物が東横インを訪れました。




その人物とは――






つづく

インターン中の出来事をちょっと掲載。



9月7日、インターンシップで一緒のT松君と、いつもお世話になっている株式会社ニューエイジ のお2人と飲みニケーションしてきましたニコニコビール



大嶋さん・金子さん



左の金子さんはGMOインターネットに勤めた後、2年前株式会社ニューエイジ  を起業しました。



右の大嶋さんはシステム会社に勤めた後、NewAgeに転職し、現在若者向けのオーダースーツ事業 を展開しています。




NewAgeの主力事業は裏原.jp という裏原宿の総合ポータルサイトの運営。




ショップの検索・地図の閲覧に加え、HeMなど様々なブランドのネットショッピングができますビックリマーク



※ちなみに“裏原”というワードで検索すれば一番上に表示されますひらめき電球

※ちなみに高松君のあだ名が“ベン”となったきっかけであるベートーベンTシャツはここのオリジナルです男の子





場所はajitoという渋谷のオサレなお店。(写っているのは店長さんです)


ajito



2人とも色々な経験を積まれているので、就職活動の不安などを聞いてもらってアドバイスを頂きましたあせる



金子さんは某IT起業で営業をされていた方なので、以前から疑問に思っていたことを聞いてみました。



それは、営業の実態です。




営業は間違いなく、プレゼン力などビジネスマンとして必要な力が一番付くと自分では思っているのですが、以前コールセンターのアルバイトで営業代理店のひどさを知っていたので、どうしても営業職にポジティブなイメージが持てずにいました。



インターネットを利用するサービスなのにも関わらず、インターネット環境がない人に「大丈夫ですよインターネット環境がなくても」といって住所を聞き出し、機器を送りつける。



街頭で「これ(アンケート)書いてもらえないと俺帰れないんスよ!お願いだから書いてください」と人の情に訴えかけ個人情報を聞き出し、機器を送りつける。



何人かで囲い、個人情報を書くまで逃さない。そして機器を送りつける。


etc...




そういったひどい営業のクレームの受け皿が、僕が所属するコールセンターでした。



「警察に訴えるわよ!」



「お前らのやってることは犯罪だぞ!」



など、いくらMの僕でも耐えられないほどのクレームの数々ダウンガーン






で、金子さんのお言葉。



「営業はたしかに無茶な目標を掲げられて、達成しないと減給処分とか厳しい面もあったよ。 でも、


営業は自分を売り込むって考えれば楽しいよひらめき電球




・・・目から鱗がボロボロ落ちましたしょぼん



金子さんが前職であるサービスを売り込んでいた時、断られたことも多々あったそうです。



でも 「きみいいね~。今回はお断りするけど、また何かあった時には協力するよ」と言って、起業する際に実際支援してくれた人もいたそうアップキラキラ



営業は会社 対 会社 だと思い込んでいましたが、



実際は ヒト 対 ひと だということに気が付きました。





もちろん会社を背負っているわけですが、結果的に相手が見るのは会社よりも、個人



会社だけを見るわけではないのだと妙に納得。




そう言えばサイバーの人事(元営業職)のS山 さんはネットバブルが崩壊して厳しかった時「僕を信じてくれるなら、会社も信じてください」と言って営業したそう。



それって、自分自身を売り込んで、ヒト対ひとの関係をしっかり築いていたからこそ言える台詞だったのではないでしょうか。





例え断られたとしても、人脈が広がるという個人のメリットがある。



契約が成立した場合には上記の点に加え、双方の会社のメリットとなる。




営業は個人と会社の両方にWin-Winの関係ができる。



営業に対するネガティブなイメージが和らぎましたニコニコ (ちょっと単純?!あせる





*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


ここでオススメ情報!



今大嶋さんが責任者として運営している「スーツオンライン」は僕を通すと、友達割引してもらえます!



スーツオンラインで扱っている生地は伊勢丹やバーニーズニューヨークといった高級店で使われているのと同じ生地。




上記の店で買うと14万~25万円のスーツがなんと7万~15万円ほどで買えますビックリマーク



これは路面店と違い、店舗代・土地代・人件費がかかっていないからこそできるんですひらめき電球



しかも安い生地やリクルートスーツ用の生地であれば、オーダーでありながら4万円ほどで買えてお得。




「人は見た目が9割という言葉もあるくらいですし、就活の面接でもパシッとしたスーツがあるといいと思います!(・∀・)




オーダーシャツもあります男の子キラキラ



価格はオーダーにも関わらず7千円~1万4千円くらい



ちなみに僕がインターン最終日ジャケットの下に来ていたピンクのストライプが入ったシャツもそこでオーダーしたものです。



値段が全て安めに設定されているのは「若者のオーダースーツに対する敷居の高さをなくしたい」という想いがあるからです。



買いたい人はまず僕に連絡下さいな。



ヤングの人でも、WASEDA125の人でも、インターン生でも、社会人の方でも誰でも案内しますよ(・∀・)



もし買う際は金子さんや大嶋さんと話すことができるかも!?





インターンシップが終わってから色々とありました。



①NewAgeという会社の社員の方々と会う

②中央公論新社の方々と会う

③沖縄旅行に行く

④サークルの冊子の表紙を描く

⑤ドラゴンズ戦を見る

⑥リクルートの方と会う

⑦アルビレックス新潟会長の池田さんと会う

⑧他のインターンに行く

etc...



ブログに書きたい・・・


でも書けない。。



なぜならやらなきゃいけにことに追われてるから・・・ガーンあせる





それは


ゼミの宿題


僕が所属しているゼミでは鬼の課題があるのです。


「日経メモノート」ダウンドクロ



毎日 日経新聞を読み、任意の一記事について要約と感想を書くというもの。


1日も欠かさずやらなければならないのです。。


ためにはなるんですけどね。



因みに下は半年分(宣伝会議と比較)

      ↓

片ゼミ課題

          ←------→

提出日は10月5日。


今現在7月20日からずっと溜まっている状態・・・その数 60日以上!!(´д`lll)


死にます。。


一日6記事くらい進めなくては・・・・


でも単位のために頑張りますビックリマークメラメラ





そして②早稲田ウィークリーへの寄稿文


明日〆切なのにまだ手を付けられず・・・ガーンダウン


沖縄で進めようと思っていたものの、毎日3時頃まで呑んでいたため、1文字も書いていない状態・・・


前々から1度書いてみたいと思ってたから、相当練って書きたかったのに・・・


700字の道のりは長いですメモ汗


今日は徹夜やー 夜の街





③学生チームWASEDA125


毎日ゲストや広報の方と連絡をとりそれだけで2、3時間取られてしまう毎日。。


敬語をキチンと使えてないため、何度も敬語チェックして時間をロスしているのだと思います。


何かの雑誌でビジネスパーソンの平均的なメール受信数は60以上と読んだことがありますが、本当にそうならヤヴァイ。。


早く敬語をマスターしなくては・・・メラメラアップ


後、このままだと10月31日のイベント直前に焦ることになるから、毎日顔をあわせて詰めていかなければビックリマーク





④セミナー&インターン


今月まだ2つ残っています。


なんでこんな入れちゃったんだろ。。


色々な人と会えるのは楽しいんですけどね。





で明日の予定。


・ゼミOB会の準備(おそらく昼から)


・インターン(10時~18時)


・シンポジウムのゲストの方と相談(まだ未定)



気付いたら1人では実現不可能な日程になっていました。どないしよ・・・ガーン





何かなよなよしたブログを書いてしまってすみません。。


最近自分がメール返すのが遅いため、一部の人には本当に迷惑をお掛けしていると思います。


その人たちに言いたかったんです。 「許して」モグラ


言い訳なんて見苦しいのであまり書きたくなかったのですが、10月いっぱいまでこのような状態が続き、それまでにテキパキと全てのことを卒なくこなせるようになるとは思えなかったので、今日一旦書いてしまいました。


色々な工夫を試みてはいるのですが、中々うまくいきません。


どうすればいいんですかね。


誰かいい方法を知っている人がいたらアドバイス下さい。


では徹夜してきますビックリマーク

アメカレが始まる前、インターンで泣くなんて考えられただろうか?


終わってみると男女問わず何人か泣いていた。


『帰ってきたどらえもん』でしか泣いたことのない俺も目にも涙が溜まって、必死にこらえたりしてましたw


こんな貴重な体験をさせてくれたみんなにほんと感謝m(u_u)m



気付いたことは後日書くとして、とりあえずみんなへのお礼の気持ちを書きます手紙




武井さん、山本さん、森永さんはじめとする人事・講師の方々


自分が理想の社会人として描いてたイメージそのものでした。


やりがいを感じて仕事に打ち込む姿は本当にカッコイイと思いました。


講義・グループワークなど多くの気付きの場を設けて頂いたおかげで、以前の自分より成長できました。


アメカレ最高です!


お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m




インターン生39人


インターン初日の挨拶で「こんな凄い人たちを前にして、僕は学ぶ以外何もできない」と言ったのですが、本当にその通りになりました。


みんなから刺激を受けることで自分に足りないものが色々と見えてきました。


そしてアメカレの雰囲気がとても良かったのは、全員「一生懸命になることを笑ったりしない」という気持ちを持っていたからだと思います。


純粋にみんなのように何事にもアツく、ポジティブな人たちと仕事してみたいと思いました。


ありがとう!




チームFyberAgent~個性の手芸屋さん~


マシュー


リーダーとして個性的なメンバーを1つにまとめて、どんどんイイ方向に引っ張ってくれてありがとう!


論理的に考え抜いて意見を出したり、両者納得するまで意見を戦わせたり、今自分に一番足りないものを気付かせてくれました。


エニアグラムでは成果主義だったにも関わらず(笑)、最後はみんなの成長を重視する姿勢にも感動キラキラ


グランプリを獲得しての一言は本当にカッコよかった!


ありがとう!




よっつん


一番自分のSMART目標を達成できたのは、よっつんな気がします。


思考の枠組みを超えたアイデアをどんどん出してくれたおかげでチームが活性化したしねアップ


それにロジックだけでは“快感”というフレーズは出てこなかったと思いますw


プレゼンも直前に変更が沢山あったにも関わらず、堂々と話してたのは本当に凄かった!


俺だったらどうかと考えると怖いです。。


・・・追いつかなければ!


ありがとう!




ジソン


【メッセージ】で「優秀な人」って出た時に、“優秀”の定義の曖昧さを指摘して、“自分に足りないものを持っている人”って定義し直すきっかけを作ってくれたよね。


広告の根本の【メッセージ(WHAT)】が曖昧なまま進んでいたら、本当に危なかったと思いますあせる


そして、最初の第一印象をお互い書いた時、「シャイ?」と書かれていて思わずドキッとしました。


なんせその通りだったからw


実を言うと自分のSMART目標を「自分の意見を堂々と言えるようになる」と決めるめることができたのは、ジソンのコメントのおかげですキラキラ


ありがとう!



団長


みんなで考えたアイデアを形にできたのも団長の技術と根性あってこそです。


2週目は徹夜が続いても必ず次の日には形にして持ってきてくれたし。


当日は昼飯を食べないなど、プレゼンへかける想いも凄くて圧倒されました。


赤い炎よりもアツい青い炎の持ち主だなと感じましたメラメラ


見習いたい部分ばかりです。


ありがとう!




誰一人欠けていても同じ作品は出来なかったと思うし、こんなに多くの気付きを得ることはできなかったと思います。


今回学んだことは絶対次に繋げていきますアップ



みんなほんとにありがとう!!





P.S. 会食と同窓会で会いましょうパー



Ameba College 2008 ~社会人に近づく夏~  最終日晴れ


我らがチームFyberAgentはキラキラ王冠1グランプリキラキラを獲得することができましたビックリマーク






9月7日 発表前日。


僕達の班は全員が成長するためにメンバー5人で発表することを決定。


メインプレゼンターを2人置き(団長・よっつん)、そして他の3人(マシュー・ジソン・俺)も1言ずつではあるけど参加することに。






9月8日 発表当日。


メンバー全員インターン開始2時間ほど前に集まりプレゼンの詰めを行なう。


実際練習してみるも、予定の3分を大幅にオーバーあせる


発表直前まで内容をカットしたり、変更したり、細かい振りを確認したり、何度も何度も練習しましたメラメラ






そして発表


前半は団長がポスターのターゲット・コンセプトを堂々と説明グッド!


※ちなみに僕たちのグループはターゲットとメッセージを以下のように設定。

         ↓

【ターゲット】 成長意欲あふれる学生

【メッセージ】 会社と学生が一緒に急成長できる


 成長ではなく“”成長できる理由3点

  ①優秀な人(自分に足りないものを持っている人)が多い

  ②若いうちから大きな仕事を任せてもらえる

  ③ユニークな人事・支援・研修・評価制度がある




  で、ポスターを発表!

      ↓

サイバーポスター


「デキる快感」



後半はよっつんがデザインに込めた自分達の思いを熱く語るメラメラ


直前に色々と変更があったにも関わらず、柔軟に対応して発表していた2人には素直に感動しましたアップ





8グループそれぞれの個性がでた、笑いあり感動ありのプレゼン大会はあっという間に終わり、審査員の方々からフィードバック。


自分達が表現しようと思っていたことをしっかり理解してもらえて嬉しかったビックリマークニコニコ





で結果発表は懇談会までお預けで、修了証書授与



修了書



再来年、卒業証書がもらえるかどうか不安な僕は修了証書をもらえて嬉しかった!


1人1言感想を述べる機会があったのですが、僕は修了証書の“修了”を了”と間違え、「インターンは終了しても、僕達のキズナは終了しません!」とイタい発言をしてしまいました・・・あせる






会場を移して懇談会&発表会へ。


まずクリエイティブ賞、準グランプリが発表される。


ドキドキしながらグランプリの発表を待つ――





「グランプリは



        ・・・Fチーム!」






メチャクチャ嬉しかった。


自分達が成長できただけでなく、結果も残せたことが 王冠1


賞品として人事の方と会食できることが ナイフとフォーク


「ちくしょー」ではなく「おめでとー」という温かい声が聞こえてきたことが クラッカー






結果発表が終わりしばらくすると色々な感情が込み上げてきました。


2週間色々と迷いながらも、最後はみんなが同じ方向を見て走りぬくことができた、達成感


グランプリを取れた、喜び


みんなと一旦お別れしなければならない、寂しさ



メチャクチャ内容の濃い10日間を過ごすことができました。


ほんと感謝したいですキラキラ




みんなありがと~~~ビックリマーク

インターン中の出来事をちょっと掲載。



9月7日、インターンシップで一緒のT松君と、いつもお世話になっている株式会社ニューエイジ のお2人と飲みニケーションしてきましたニコニコビール



大嶋さん・金子さん


左の金子さんはGMOインターネットに勤めた後、2年前株式会社ニューエイジ  を起業しました。



右の大嶋さんはシステム会社に勤めた後、NewAgeに転職し、現在若者向けのオーダースーツ事業 を展開しています。



NewAgeの主力事業は裏原.jp という裏原宿の総合ポータルサイトの運営。



ショップの検索・地図の閲覧に加え、HeMなど様々なブランドのネットショッピングができますビックリマーク



※ちなみに“裏原”というワードで検索すれば一番上に表示されますひらめき電球

※ちなみに高松君のあだ名が“ベン”となったきっかけであるベートーベンTシャツはここのオリジナルです男の子



場所はajitoという渋谷のオサレなお店。(写っているのは店長さんです)


ajito



2人とも色々な経験を積まれているので、就職活動の不安などを聞いてもらってアドバイスを頂いたりしましたあせる



金子さんは某IT起業で営業をされていた方なので、以前から疑問に思っていたことを聞いてみました。



それは、営業の実態です。




営業は間違いなく、プレゼン力などビジネスマンとして必要な力が一番付くと自分では思っているのですが、以前コールセンターのアルバイトで営業代理店のひどさを知っていたので、どうしても営業職にポジティブなイメージが持てずにいました。



インターネットを利用するサービスなのにも関わらず、インターネット環境がない人に「大丈夫ですよインターネット環境がなくても」といって住所を聞き出し、機器を送りつける。



街頭で「これ(アンケート)書いてもらえないと俺帰れないんスよ!お願いだから書いてください」と人の情に訴えかけ個人情報を聞き出し、機器を送りつける。



何人かで囲い、個人情報を書くまで逃さない。そして機器を送りつける。


etc...




そういったひどい営業のクレームの受け皿が、僕が所属するコールセンターでした。



「警察に訴えるわよ!」



「お前らのやってることは犯罪だぞ!」



など、いくらMの僕でも耐えられないほどのクレームを浴びましたダウンガーン





で、金子さんのお言葉。



「営業はたしかに無茶な目標を掲げられて、達成しないと減給処分とか厳しい面もあったよ。 でも、


営業は自分を売り込むって考えれば楽しいよひらめき電球




・・・目から鱗がボロボロ落ちましたしょぼん



金子さんが前職であるサービスを売り込んでいた時、断られたことも多々あったそうです。



でも 「きみいいね~。今回はお断りするけど、また何かあった時には協力するよ」と言って、起業する際に実際支援してくれた人もいたそうですアップキラキラ



営業は会社 対 会社 だと思い込んでいましたが、



実際は ヒト 対 ひと だということに気が付きました。




もちろん会社を背負っているわけですが、結果的に相手が見るのは会社よりも、個人



会社だけを見る訳ではないのだと気付かされました。




そう言えばサイバーの人事(元営業職)のS山さんはネットバブルが崩壊して厳しかっ、「僕た時を信じてくれるなら、会社も信じてください」といって営業したそう。



それって、自分自身を売り込んで、ヒト対ひとの関係をしっかり築いていたからこそ言える台詞だったのではないかと感じました。




例え断られたとしても、人脈が広がるという個人のメリットがある。


契約が成立した場合には上記の点に加え、双方の会社のメリットとなる。




営業って個人と会社の両方にWin-Winの関係ができるんだと思いました。



営業に対するネガティブなイメージが和らぎましたニコニコ





*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


ここでオススメ情報!



今大嶋さんが責任者として運営している「スーツオンライン」は僕を通すと、友達割引してもらえます!


スーツオンラインで扱っている生地は伊勢丹やバーニーズニューヨークといった高級店で使われているのと同じ生地。



上記の店で買うと14万~25万円のスーツがなんと7万~15万円ほどで買えますビックリマーク


これは路面店と違い、店舗代・土地代・人件費がかかっていないからこそできるんですひらめき電球



しかも安い生地やリクルートスーツ用の生地であれば、オーダーでありながら4万円ほどで買えてお得。



「人は見た目が9割という言葉もあるくらいですし、就活の面接でもパシッとしたスーツがあるといいと思います!(・∀・)




オーダーシャツもあります男の子キラキラ


価格はオーダーにも関わらず7千円~1万4千円くらい


ちなみに僕がインターン最終日ジャケットの下に来ていたピンクのストライプが入ったシャツもそこでオーダーしたものです。



値段が全て安めに設定されているのは「若者のオーダースーツに対する敷居の高さをなくしたい」という思いがあるからです。



買いたい人はまず僕に連絡下さい。


案内しますよ!(・∀・)


で、もし買う時は金子さんか大嶋さんと話すことができると思いますよニコニコ