PCを自作することになった経緯(その2) | ケン・バタイのブログ

ケン・バタイのブログ

ジャンルにこだわらず色々書いてます。

昨日の補足というか訂正かな、PC9801UV2のメモリを増設しないとゲームできないって書いたけど、正しくは、メモリーを増設しないとできないゲームがあったので、増設しようということ、でした。現金問屋に関しては、現金で仕入れて、小売してたようなので、定価で買うよりはちょっと安かった。

昨日書いてから、読み返したら、あの表現だと、増設しないと、他のすべてのゲームができない、とも解釈できるので、訂正しときます。

で、昨日の続きです。

PC9801FA/U2で、HDD増設の話をしたと思うけど、HDD買う、きっかけは、シビライゼーションをやるためでした。当時、このゲーム、フロッピーが5枚組みだったと思うけど、HDD対応でインストールすると快適にやれそうってことでHDDを導入しました。今、調べたら、PC98版が1992年に出てるので、92年か93年にHDDを導入したことになる。

その後は、ウインドウズ95、98登場で、最後に買った98が、NEC9821Xa10だった。これ、新古品みたいな感じで、EDGE 3Dが増設されて売られてた。確か、15万ほどだったと思う。

これ、PCIバスがついてて、ミレニアムとかVoodooとか、S3のVision968とか、PowerVRとか、色々増設しましたね。

ミレニアムに関しては、2Dの表示は、はやくて、グラはきれいでしたけど、3D表示は全然ダメ。なので、PowerVRと、Voodooを導入したけど、あまりよくはならなかった。この2つのグラボは3D専用グラボで、2Dのグラボと同時に使うグラボでした。

そして、3D性能がなかなかいい2Dのグラボとかが、出たのでそれを買って、増設したかな。

その3へ続く