30年ぶりと40周年(完) | ROCKとはホニャラカ

ROCKとはホニャラカ

80'sのMTVバンド好き
ストリートピアノでロック曲をノリノリで弾くおばあちゃんになることが目標

60才になったら喫茶店≪The 80's Cafe≫開始予定←まぢ?

子供2人猫2匹
シンママ10+何年だっけ?

色々やるので落ち着きないブログです

人見元基というボーカリストは日本一、いや世界一だ!


ちょっとMY主観も入ってますが💦それでも自信持ってそう言えます。


おもちゃ箱ひっくり返したような電子音楽のTM NETWORKから始まり、洋楽、特にニュー・ウェイヴが好きだった高校時代。

今思えばこの頃は何でも聞こう!と視野が広がっていたんだろうな。


VOWWOWはいつから、どこから入ったのか覚えていない。

気付いたらトリコになっていた。

キーボードの厚見玲衣様(様付けらしい)から入ったわけではない。

いや、厚見玲衣は厚見玲衣様で凄いのですが、この頃の私は小室哲哉にならってピコピコ電子音楽でしたので😅


曲も演奏もピカイチなのですが、人見元基先生には度肝抜かれました。

高音になる程に声が太くなるんですよ。

シャウト感も半端なく英語ベラベラで😆もう洋楽。


実際1987に渡米し、ベースはホワイトスネイクのニール・マーレイでした。

この時のライブCD持ってますが、現地のインタビューに英語で答える元基先生がかっこよすぎ。




この頃のアルバム、私も大好きな「VIBe」は

ニールがほとんど歌詞担当してます。


ベースから始まる「YOU'RE THE ONE FOR MEは私の中でベストワンの曲です。

「HELTER SKELTER」はビートルズのカバーですが、別解釈すぎる😆カッコいー!


次のアルバム「MOUNTAIN TOP」も傑作。



名曲揃いですが、最終曲の「I'm Gonna Sing the BluesはVOWWOW最後の一曲を感じてしまう壮大なバラードです。

美空ひばりの「川の流れのように」みたいにね。


きっとこれ引っ下げて米国進出したかったのだろうなぁ。

力入れて作った事がよくわかる。


それが叶わなかったからか、同年1990年にVOWWOW、人見元基先生は音楽界からいなくなりました。


1990年5月の武道館ライブが事実上ラストライブになりました。

人見元基、山本恭司、厚見玲衣、新美俊宏、そしてニール・マーレイ。

私の最初で最後のVOWWOWライブでした。


人見元基は本当に先生になり、1990年にVOWWOW卒業後は高校の英語教師をされていました。

いいなぁ羨ましい〜

世界の人見元基が学校の先生なんでしょ?

私も高校生になりたい(笑


人見元基は夏によくセッションライブやっていて(夏休み中かな?)時々私も見に行っていましたが、VOWWOWで復活は夢また夢と思ってました。


それが!

ついに!ついに!定年!!(笑


人見元基がVOWWOWに戻ってくる!

この6月に復活ライブがクラブチッタ川崎で行われたんです。

1990年から34年!約30年ぶりの復活でした。


ただチケットが全くとれなくて😭

転売ヤーが8倍とかで売ってて😡

そんな人から買うのイヤだよー。


もう無理かと思っていたところ、ライブ前日に譲って下さる方が見つかりまして😆

もう大感謝です。



しかも整理番号がら50番代!!

神様にお願いしてよかった〜

人見元基先生の生声目の前で見る事できました。

勿論キーボードもばっちり。



夢のようなライブでした。



そーしーてー

人見元基先生は完全プロ契約、来年1月にもライブ行われることに。

今度は2日とも行くぞ!


私は8月の人見元基先生セッションライブ、9月に名古屋で行われる人見元基& 厚見玲衣、山本恭司のWILD FLAGのライブ、どちらも参戦予定です。


はい、ナスティー人見元基及びVOWWOWの推し活はじめます🤣


今の待ち受けこれ↓




次はアクスタ作るぞー

(まぢで??