30年ぶりと40周年③ | ROCKとはホニャラカ

ROCKとはホニャラカ

80'sのMTVバンド好き
ストリートピアノでロック曲をノリノリで弾くおばあちゃんになることが目標

60才になったら喫茶店≪The 80's Cafe≫開始予定←まぢ?

子供2人猫2匹
シンママ10+何年だっけ?

色々やるので落ち着きないブログです

今年見たライブ

ようやく40周年の話


ひた隠ししていましたが🤫

私はTM NETWORKが好きでした。


1985年のクリスマス、中2で13歳だ。

アニメ「吸血鬼ハンターD」を見に行って始めてTM NETWORKを知りました。


吸血鬼ハンターDは菊地 秀行さんの小説

何つっても天野嘉孝さんの表紙と挿絵が印象的。





人間と吸血鬼との混血児(ダンピール)吸血鬼ハンター"D"の物語。


音楽:小室哲哉

主題歌:『YOUR SONG』 TM NETWORK


劇中に流れる音楽が凄く新鮮で、ちょっとコスモっぽくて🪐(?

めちゃめちゃ惹かれました。

そしてエンディングの流れたウツ(宇都宮隆)の声がまた澄み通っていて。

これは凄い!

とすぐ買ったCDが『TWINKLE NIGTH』



4曲しか入ってないミニアルバムですが、

01:YOUR SONG 

02:組曲 VAMPIRE HUNTER D

03:TWINKLE NIGHT 

04:ELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者)


ELECTRIC PROPHET は凄い曲です。

よく20代でこんな曲作れたなぁと思っています。



そんな訳でTM NETWORK、小室哲哉からキーボード始めた私。


ライブもよく行きました。

浦和文化センター 2,800円


とかの時代です😅

木根ちゃんが謎にエレキできないので💦(だってキーボードの方が得意)いつもサポートギターいましたね。


最初のうちはG/北島健二 &D/山田亘 のFENCE OF DEFENSEコンビでした。

途中からはのちにB'zの松本孝弘のまっちゃん。


高校入ってしばらくしてから洋楽も聞くようになり、ちょうどTM NETWORKも人気でてきてチケットも取りにくくなってきて「もういいや」ってなって。


1989年かな。

今でも覚えてる。

ちょうどいいなと思っていたデュラン・デュランが来日して、その前座が小室哲哉。

デュラン・デュランはこの時3人しかいなかったけど、小室哲哉出るんじゃ見に行こうチケット買いました。


・・・・でそのまま私はずっぽり洋楽へ入り、TMの元へは帰って来ませんでした🤣



CDも雑誌も何もかも捨ててしまって、すっかりTMの事忘れてた私でしたが、このら5月にトリビュートアルバムが出たんです。


そうそう、B'zがGet Wildやってるやつ。

サブスクで何となく聞いたのですが、このアルバム、B面(とは言わないかも)はトリビュートされた曲のオリジナルバージョンが入っていて。

もう本当に何十年ぶりにTM NETWORK聞きました。



懐かしいのもあるし、あの頃の何事にも一生懸命だった自分を思い出したり。

そしてやっぱ、あの時代にこんな斬新なことやってたの?!と今更ながら驚き。



ん?、、とゆーか小室哲哉先生は音楽辞めるって言ってなかったっけ??

およよ?


調べたら数年前からまたTM NETWORKで活動してたのね。

しかもデビュー40周年に向けて40公演ツアー中!



★ようやく40周年でた


との事で、最終公演の前日5月19日Kアリーナ横浜へ行って来ました。


翌日20日の公演でちょうど40周年だそうです。


確かに私がYOUR SONGを聞いてからも来年で40年だ。


TM NETWORKのライブはいつもMCなしでストーリー性あり。


ライトとCGと、音と映像と、エンターテイメントで魅せるステージ。


あぁ、そうだったなぁと思いながら全力で楽しみました。


CAROL前の曲も沢山やってくれて嬉しかった。


(こんな写真しかとってこなかったけど、、)


ずっと会場で80's洋楽が流れていて、最後デュラン・デュランが流れている時にステージが始まったのも感動したな。


サポートギターは北島健二だったよん🎸

アンコールに松本孝弘きたよん🎸

20日のファイナルも行きたかったよん😅


一回切ったロープを繋げ直した1日でした。



ふぅ。

またまた語りまくってしまった。


次は30年ぶりVOWWOW

きっと長いよ。