今までいろんな錆防止剤とやら使ってみたけど

 

ほとんど効果のないやつばかりだったね

 

まともなヤツは無いがオイラの結論

 

 

唯一 進行を止めてくれてた感あるのは

 

ガードセプター

 

こつは転換剤じゃなくてシャバシャバの塗料

 

FRPに使うポリ樹脂みたいな感じ

 

錆の奥まで侵入して固めて増殖を防ぐ

 

ただし、紫外線劣化が進むんで上塗り塗装必須

 

 

 

 

オイラの一生で、最後にもう一回だけ釣られてみようかなという思い

 

 

サビキラー

 

1キロで5000円ぐらい (;一_一)

 

転換系 笑

 

 

youtubeで最近よく見かける

 

・・・けど、

 

”サビキラー塗って1ヵ月! 錆の進行は無い!”

 

とか・・・ あほか?

 

1ヵ月とかの短期で測定できるようなレベルじゃない

 

 

 

今回の使用目的は

 

この間溶接した トラクターバケット

 

これ全部ケレンする気は無い っつうか無理!

 

ケレンしないで使ってくださいとのことなのでうってつけ

 

 

 

では早速

1回目 水で50%希釈

 

ドロドロなんで薄めると錆に侵入しやすい? 感じ

 

 

2回目 水で5%希釈 

 

 

 

3回目塗り 

 

塗ってから色が変わる訳じゃないから転換的な要素はあまり感じない

 

だからと言って効いてないって意味じゃないですよ

 

 

メタリック感が強い塗料

 

成分表示が無いのが残念だけど

 

入ってるのはアルミ粉か亜鉛だろうとは思う

 

 

スポンジのローラー使ったけど

 

フェルトのローラーの方がノリが良いみたいだね

 

 

 

 

 

 

最後に油性ペンキの黒塗装

 

どこまで維持できるのか? 

 

数年後 そりゃ楽しみですよ

 

 

 

 

オイラの錆防止の検証 2017年からの放置プレー

 

屋外放置のテストピース 引っ張り出してきた

 

 

2018年の記事です

 

 

 

やり始めたのは2017年11月

 

2018年時の検証

 

 

 

 

 

 

 

ほんで2022年 今回の結果

 

 

 

 

 

 

2018年時は油性のシャシブラに軍配

 

2022年時は油性のシャシブラと油性の塩害ガードで引分だべ

 

 

 

こういった検証は やっぱり年単位だべよ

 

隠し事なしのガチ

 

その為の忘備録のブログって、ありがたいもんだね

 

 

テストピース 2022年版 作った

 

 

 

そして、さらに放置は続く