ブログ訪問ありがとうございます😊  

30歳男です👨
子供たち(息子7歳、娘4歳)と妻と
4人で暮らしています


家族とのなんやかんやを
ブログに書いています💡

よかったら見ていってください✨




前の記事でも書いたドラえもんの人生ゲーム🎲 




子供たち(7歳息子、4歳娘)から毎日やろうやろうと誘われて、

なんとなく一緒にやっていましたが

なぜか全然勝てない😂😂



え、なんで❗❓

ルーレット回してるだけなのに❗❗



大人げないとは思いますが、

勝てないとだんだんやりたくなくなってきます😑(笑)



何故か勝てない日々が続き、

モチベーションが下がってきていた私は、

ドラえもんの人生ゲームは1日1回までにしてほしいと

子供たちにお願いしていました😅





でもこのままだと子供たちにも申し訳ない💦

息子のために、せっかくサンタさんが持ってきてくれたおもちゃなのに❗🎅



そもそもこのゲームの勝ち負けは、

止まったマスの指示に従うことで増えたり減ったりする、

KP(経験値ポイント)が多いか少ないかで決まります💡

プレイヤー全員がゴールした時点でKPが1番多かった人が勝ちです❗



そして私は、このゲームの勝率を決める要素は

ルーレットで出た目の数=運だけなのではないかと思っていました

(ルーレットで狙った数を出す技術がないものと仮定します。子どもたちは狙った数を出している気がしなくもないですが、、、😅)



その人が持っている運の強さだけが、

このゲームにおいての勝率を決めているのではないのかと。

普通に考えれば、

プレイヤー全員が同じ勝率でないとおかしいですよね😀



なのにこんなに私だけが勝てないのはおかしい❗

 


そこで本当に運が勝率に関係しているのか、

それ以外にも勝率に関係している要素があるのかを調べるために、



参加したプレイヤー全員の

➀勝ったかどうか

②どのキャラクターのコマを使っていたか(ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫)

③ルーレットを回す順番は何番目だったか

④最後ひみつ道具は何を持っていたか(ひみつ道具はかなり大きいKPに変換されます)

⑤何着でゴールしたか(ゴールした時にもらえるKPが何着だったかで変わります)



これら5つの要素を1ゲームごとに記録してみることにしました💡





記録し始めてから1週間ほど経ち、

13回分のデータが集まりました✌️

(息子&娘&私で6回、息子&私で7回)



まず運の強さが勝率に関係しているかどうかでいうと、

おそらく関係していると思います💡



13回のうち息子が9回勝っているのです😅

息子から人生ゲームに誘われることが多いのですが、

そりゃそうですよね(笑)

こんなに勝てるならそりゃやりたいわ❗



ただこちらについては、今回は考慮しませんでしたが

息子のルーレットを回す技術がかなり関係していると思いますので、

今後は私も技術を磨いていきながらデータを採っていきたいと思います✌️





そして、運以外の要素が勝敗に関係しているのか、

ということですが、こちらは面白い結果を得られました❗



なんと❗

ドラえもんのコマを使っていた人が75%以上(9回)も勝っていたのです❗


これは娘と私がドラえもんのコマを使っているときでも勝ちを記録していたので、

ドラえもんのコマを使うと勝率が上がるといえるのではないでしょうか😀



これぞ国民的アニメの主人公❗格が違います❗

「゛ドラえもんの゛人生ゲーム亅って、そういうこと❗❓

奴は圧倒的な主人公なのです❗



ちなみにこちらについては、

ゲームを始める前にルーレットを回す順番と同じ順番で自分が使うコマを選んでいくのですが、

5つあるコマの中でも圧倒的人気なのがドラえもんなので、

最初にルーレットを回す人が勝つ確率が高いから(75%以上)、

最初に選ばれるコマであるドラえもんの勝率が高い、

というだけかもしれません(笑)



はい、以上が私の考察ですが如何でしたでしょうか?(笑)

とりあえずめちゃくちゃ長くなってしまいました😆



最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます❗



よかったら皆様もこの人生ゲームの研究をして、

考察したことを是非私に教えてください❗(笑)