ヒリードラゴン

(P. hillii cv.Dragon)


胞子体を購入し、

我が家で育て始めてから

約1年3ヶ月が経過しました。



2023/4/30

購入直後の植付け



2023/9/24

水苔へ植替え



2023/12/8

半数の3株をミニ板に板付け。



2024/2/25

残りの3株を板付け。



現在

2024/7/27


2株を里子に出して、
現在は4株になっています。


そしてまだ本格的な貯水葉が

出てこない我が家のヒリー達。


胞子葉ばかり出すので、

成長点が浮いてきてしまっています。


水遣り等で動かすと胞子葉の重さで、
成長点ごとゆらゆら揺れています。



このままでは首折れの危険が。。。


成長点周りに水苔を巻いて固定し、
さらに胞子葉をワイヤーで支えて成長点への負荷を軽減させたいと思います。



水苔を足す前に黒テープを取ってみると、

結構根が張っています!

まだ「真っ黒に見えるくらい根っこでびっしり!」とまではいかないですが、

ただのラップ巻きよりはかなり効果ありそうです!




せっかくラップの下で根が順調に動いている様なので、ラップはいじらずそのままに。


成長点周りにだけ水苔を足して、

テグスで固定。

成長点周りを水苔で固定してあげると、

新しい根も張りやすく、成長にも良いとか。




あとはワイヤーで胞子葉を適度に支えてあげました。


重さでぐらつかないように。


こうゆう処置をする際に、

通風パネルは無数に穴が空いていて便利ですね!!



もう1株も同様に。


これで貯水葉が出てくるのを待ちたいと思います。




そして暑さで弱っているせいか、

葉がなにかにやられています。

古い葉の枯れ落ちる前の変色とは違う気がして嫌な感じです。

昨年のエレファントティスやスパーバムに似ている気がして。。。

まだ8月にも入っていないのに。。
無事夏を乗り切ってくれることを祈っています。。。