ヒリードラゴン

(P. hillii cv.Dragon)


胞子体を購入し、

我が家で育て始めてから

1年以上が経過しました。



2023/4/30

購入直後の植付け



2023/9/24

水苔へ植替え



2023/12/8

半数の3株をミニ板に板付け。



2024/2/25

残りの3株を板付け。


現在

2024/6/20


1年ちょっとでここまで成長しました!


少しづつ個性も出始めているかも!


同じ ビ壁には掛けてはいますが、

少しの置き場違いで出ているだけの 

ただの成長差なのか、

本当の株の個性なのかはまだわかりませんが。



この株は1番唸り強めで期待の株!



丸葉でウネウネです!!



こちらは緑濃いめで葉先が尖るタイプ。


他5株の葉先は今のところ丸いのですが、

この株が出す葉は全て先がツンとしています。


そして葉脈も他とは違い白くスジが浮き出ています。

特徴が残ってくれると嬉しいですね!

唸りに関しては、

少しひらひらする程度ですが。。



こちらは、徒長なのかな??


ほぼ同じ環境なのに、

葉が長く伸びてしまっています。

徒長なのか、細長い特徴なのか。。。

すべて伸び気味。



他の株のアップも一応。。。

残りの3株は他と比べて特出した特徴は出ていないですが、普通に可愛いです。笑





ミニ板付達がかなり窮屈になってきているので、そろそろ通風パネルに板替えが必要ですかね。

ミニ板につけても半年程しか持たないみたいなので、次からはミニ板付けはやめようかな。


そういえば、
黒テープ巻の下はどうなってるかな。
根が張ってくれてるといいのですが。
それもまた近いうちに確認してみたいですね!


また作業したり、
成長が見られたらアップします!