前葉体セットで購入したビカクシダ4種。

(FoongSiqi、BTSS、Ito#D、E-1)



夏の猛暑でバテてしまい、

簡易温室&保冷剤で対処していました。

ここ数週間は保冷剤を使わず、

簡易温室の蓋も開けて管理います。

(↓発泡スチロール製簡易温室)



最近の室温が

20度〜27度くらいなので、

蓋を開けている庫内もほぼ同じ感じです。



FoongSiqi (フーンシキ)

前回

9/1

11/2

フーンシキはこじらせてますね。

なかなか軌道に乗らないです。


ただ、最近ちょっと色が良くなってきた気がしています。

何株かは確保できそうかな。。




E-1

前回

9/1

11/2

フーンシキとは大違い。

めちゃくちゃ成長しました。

スペーシングしないと。。。


でもBTSSの失敗経験から、

ちょっとスペーシング恐怖症なんですよね。笑



もう大きな株は、

ジフィーに単体で植えても良さそうなサイズ!

そして

一塊から何株か分離できそうなので、

全部順調に育ったらどうなることか!!

嬉しい悲鳴。笑




BTSS(上2株)

Ito#D(下2株)

前回

9/1

11/2

こちらの2種も順調!!


BTSS


Ito#D


右株の左胞子葉的な葉がやばい。笑


かなり窮屈になってきたので、

水苔に鉢上げしても良い頃合いかも。



水苔への鉢上げの際、

ヒリードラゴンの時は

根があまり張っていなかったので、

ジフィーのフィルムを剥がして

土をできるだけ取ってから植え替えましたが、


この子達は、

フィルムを突き破ってフィルム外の下方まで根が張っているんですが、

これはどうしたらいいのだろうか。。

フィルムを剥がしただけで

根が千切れちゃいますよね。。

んー、困った。



頃合いを見て、

スペーシングやら水苔への鉢上げやら行いたいと思います。