前葉体セットで購入したビカクシダ4種。

(FoongSiqi、BTSS、Ito#D、E-1)



猛暑の中、何も対策をしていなかったら葉か変色してきてしまいました。

その後、簡易温室に入れて養生しています。

温室に移行して1ヶ月が経過したので現状報告です。



ちなみに温室は多少の改良を加え、

庫内温度は20度〜25度で安定しています。




FoongSiqi (フーンシキ)

温室移行前

7/29

9/1


変色し始めていた葉は枯れてしましたが、後から新しい葉が出てきてくれています。


一部ダメそうな株もありますが、、、


一方、新しく胞子体を出し始めた前葉体群も。

前葉体はいつまで胞子体だしてくれる可能性があるのでしょうか。




E-1

温室移行前

7/29

9/1


こちらも同じく、変色し始めていた葉は枯れてしまいましたが、後から綺麗な葉が続いています。



BTSS(上2株)

Ito#D(下2株)

7/29

9/1


BTSS


Ito#D


このくらいのサイズになればある程度体力もあったのか、こちらの2種はダメージなく過ごしています。

葉は1枚増えたかな?くらい。




1ヶ月前、あのタイミングで手を打っておいて良かった。

少し遅かったらフーンシキやE-1は後から新しい葉が続かなかったかも。。


引き続き、この子達は簡易温室で様子を見ていきたいと思います。