ビ暦1周年を迎え、2年目に突入です。

ビ暦1年目での出来事としては、

こちらのスパーバムの経過がワースト1です。。



ベイチーとほぼ同時に育て始めたスパーバム。

冬超えは順調だったのに、

夏超えで壊滅的状況です。。


夏前の板換えに問題があったのか、

今年の猛暑が堪えたのか、

蒸れによるものなのか、

はたまた褐斑細菌病の猛威か。



購入時

(2022/10/19)



前回登場時

(2023/6/14)



現在

(2023/10/18)


6月の姿が嘘のよう。

順調に育って、見応えが出てきていたのに。。。



褐斑細菌病を疑っていましたが、

褐斑細菌病でこんなになるのかな??


1月ほどで一気に進行しました。



9月に入り涼しくなって、

病状の進行はすこし落ち着きました。



しかし、

新しく出てきていた貯水葉も、

途中で成長を止め、

枯れ果ててしまいました。


(↓8/30)



ほぼ瀕死の危機的状態ではありますが、

まだ完全には諦めていません!


というのも、

霧吹きで葉水をするとよくわかるのですが、貯水葉にまだ緑で生きていそうな箇所が残っているのです。

本人がまだ頑張って生きようとしてくれているのに、こちらが先に諦めらるわけにはいかない!



蒸れないように乾燥気味に管理しつつ、

毎日 成長点に霧吹きをしていると、

最近なんだか動き始めてくれた気がする。


成長点の拡大接写。


少しだけ膨らんで、

中央に割れ目ができた気がするのですが、、


気のせいかな。。。



完全に枯れるまでは、

諦めずに経過を見たいと思います!