まずは現在の姿





購入時からざっくり!

2022年10月19日


2022/11/29


2023年
1月3日


3月13日


前回記事

3月28日




4月28日

1ヶ月でぐんぐん成長。


切開し、テグスで止めていた前の葉を綺麗に覆ってくれています。



5月19日

板を巻き込んで成長。


裏側まで覆っています。

ひとつ前の左の貯水葉は板の蓋にも到達してないのに、一枚でこんなに成長しますか??

大型種の成長を舐めてました。。



こうなるとちょっとした時に、

立てかけることも裏返して置くこともできない。。。




また大型種蒸れを嫌うらしいのですが、

貯水葉が板まで覆ってしまうと、乾きが格段に遅くなり、調子を崩しやすくなってしまうと。

特に水は重力に従って下方に貯まるので、赤丸のあたりから根腐れしやすいらしいです。


本当は板を巻き込む前に板変え予定でしたが、あまりの成長スピードに完全にタイミングを逃しました。




板変え時に葉を切らなくても済むよう、

葉がまだ柔らかいうちに平らに矯正してみました。

底網ネットをそっと差し込んで、、、




用意していた大きめサイズの通風パネルですが、

すでにサイズアウトしている。笑

ただ通風パネルなら板を巻き込んでも、裏から水分が抜けてくれるので、普通の板よりはだいぶ蒸れにくいはず!!



とりあえず今の貯水葉が育ちきったら板変えしてみようと思っています。

(ベイチーは貯水葉展開中に板変えしたら、展開中だった貯水葉の成長が止まってしまったので、、)



また板変えしたら記録します!