我が家のオペルクリカリア達

やっと全て目覚めました!

手前左から

パキプス1号、2号、3号

後ろがデカリー



1号は1週間ほど前から

ちらほら新葉を出し始め、



2号はパキプスの中では1番早く、

3週間程前から目覚めています。


2号は今年の終わりに、

赤ライン部あたりで強剪定してみたいなーと思っています。



本日やっと目覚めの兆しが見えた3号。


どこが?

って感じですが、


先端に寄るとまだ丸まっている新葉が。

かわいい。



デカリーは目覚めるのが早くて、

かれこれ1ヶ月は経つかな??


今年は成長中でも剪定を繰り返して、

枝を伸ばしすぎない!


ということで、

すでに1度剪定済み。


矢印部を切ったのですが、

切った先端からそのまま伸びそうな予感。



なにはともあれ

今年もみんな無事に目覚めてくれました!

去年の記事もこのくらいの時期だったので、

大体例年通りなのかな。。


今年も成長に期待!!