実生のオペルクリカリア パキプス

3月に植え替えて約2ヶ月経過しました。

丸3年経過して、今年が4年目になると思われる株です。


植え替え時から目覚めそうな気配はありましたが、やっとしっかり葉を出してくれました!



実は葉を出したじめたのは1週間近く前の5/15頃から。

アップしようと写真だけ撮って放置していました。。。

去年の記事でも5月中旬に目覚めたと書いてあったので例年どうりという感じでしょうか。


1週間でこれだけ葉が増えました!



そして、なんと、、今日観察していると。

花が咲いていました!!

蕾すら認識していなかったので本当に驚き!



写真を撮ろうとすると。



落ちた。。。笑



よく見るとまだ蕾がありました。

↓接写カメラ。


オペルクリカリアも4年くらいで花が咲くんですね!

種が取れたら嬉しいですけど自家受粉するんでしょうか??

早くも花落ちてしまったし。。笑




話は変わりまして、根挿しのデカリー

パキプスより一足早く4月末には葉が出始め、

今はこんなにフサフサです。



直射下でパキプスは葉が少し日焼け気味ですが、デカリーは直射でも全然平気そう。

両方とも植え替え後から日中は直射下に置いているのですが、差が出ましたね。


両株とも今期の成長に期待です!!