我が家のオペルクリカリア達。

休眠間近なので、今年も成長記録を!


左:実生4年目パキプス

中:実生2年目パキプス

右:根挿2年目デカリー




4年目パキプス

まだ落葉はしていませんが、

紅葉して休眠間近。


枝葉ふえました!

そして矯正の甲斐あって、

太い枝がほぼ一直線に!笑


以前はこんな感じで偏りが。。



現在の幹はこんな感じ!

表と



裏。


今年初めまでは ほぼ寸胴型でしたが、

根本より上部の方が太りだしている??

このままぷっくり育って欲しいところ!!

↓今年の植え替え直後



周計でいくと、

上部:7.5→10.3  2.8mm成長

根本:6.1→8.1    2mm成長

値で見るとそこまでの差は無い??

(上部は1番太そうなところで測っているので、測定位置はズレています。)



根挿デカリー
落葉してきてます。


結局休眠まで枝は伸ばしっぱなしでした。


伸び放題で約70cm。

主幹より長い。。。笑


肝心の幹は、

少し隆起も出てきました。

挿した根と同じくらい太くなり、

元の根との境が気にならないくらいに!!


↓今年の植え替え直後



この株は次回に向けて初計測。

周計:4.1cm


直径:11.9mm

ん?円周率は3.14、、、、

多少楕円だとしても足りないような。。。

隆起分??



今年新入り2年目パキプス

この株だけはまだ青々と。

まだ小さいので無理に休眠させません。


爪楊枝よりは太くなりましたね。笑


こちらも初計測で

直径:4.1mm


先輩4年目パキプスよりかなり成長遅いですねー。

置き場も管理も同じですが、やっぱり先輩パキプスさんは成長早めの個体だったのかな??

あと2年でここまで追いつける気がしない。。笑



↓先輩パキプスのここまでの成長が気になる方