実生オペルクリカリア パキプスの成長記録です。

国内実生の1年目の株を購入し、

私のもとで2度目の夏を終えました。

ということでおそらく3年株。


現在の様子。


ここからはそんなに成長しないだろうとことで休眠前ですが成長記録を。




今年も枝をだいぶ伸ばしました。

省スペースで多肉栽培している我が家ではちょっとした問題児。笑



前回のパキプスの記事でも書きましたが、

冬に剪定をしたことで脇芽がかなり増えて枝のボリュームが増しました。


今年も休眠して葉を落としたら伸びすぎた枝を少し剪定しようと思います。




そして幹もかなり成長しました!

ひび割れながら肥大化し、ボコボコと隆起も大きくなりました。



今年の植え替え前がこちら。

(鉢サイズも違います。)


かなり成長したのが分かるかと思います。

コーデックスを形成し始めていると言ってもいいかもしれません!!(親ばか入ってます。)



サイズはというと、

41mmから61mmへ、20mm成長。

たかが20mmですが、1.5倍だと思うとかなりの成長。



隆起の影響もありますが、根本よりも枝の分岐下の方が太くなりました!


このままぷっくりと育ってくれるといいですね。




枝も太くなり、購入時の主幹よりも太くなったと思います。


↓購入時



パキプスはある程度 根が肥らないと幹が成長しないとよく聞きますが、うちの株を見ているとそうでもないような気がします。

しかし、最近オークションでも実生苗が多く出回っていますが、5年目として売り出されている株も根は立派ですが幹はここまで成長していないように感じます。

個体差なのか、環境差なのか。うちには1株しかないのでわかりませんが、こんなに成長してくれるならもう1株ぐらい育ててみようかな。。