ボンバックスの成長記録

2022年のパート②です。


最近、葉が色づいてきました。

休眠も近いかな??




休眠中の2月〜

2月12日:20センチ



7月30日:21.1センチ



8月28日:22.5センチ



10月13日:23.8センチ



11月12日:24センチ

最後の1ヶ月は流石に緩慢。

いやしかし、今年もだいぶ成長しましたね。


並べてみるとこんな感じ。

3月→11月

肩の方がだいぶ膨らんで全体的に丸みを帯びましたね!!


ちなみに去年の6月(購入時)はまだこんなにほっそり。




そういえば、休眠に入る直前が強剪定の適期のひとつらしいのですが、、、今年も強剪定見送ろうかな。


強剪定しなくてもまん丸に育ってくれているし、

なんならこの成長の速さは、今の幹と枝葉あってこそだと思うので。


今年も切る切る詐欺。笑



ちなみに剪定予定部はというと、

8月に結束バンドに食い込みはじめてましたが、


今や上から覆い被さる勢い。


実際切る時どうしよう。。。



そしてもう一株は、

こちらは特記するほどの成長は見られず。。

まだ療養中ということにしておきます。