ボンバックスも成長期の途中報告!

こちらも今年は絶好調!!


葉が順調に茂ってきてます!

まだまだ新芽も展開中!!


しかし何者かによく食べられる。。



2株とも根も回っていそう!

写真上は鉢底から、下は鉢のフチを這うように表土まで出てきています。





右の株は早くも1cmくらい成長!

球体の肩部?が一層丸くなった気がしますね!



そして割目が隆起するように成長しています。

写真で伝わりますかね??



強剪定する際の傷口を小さくするため、剪定部の幹を太くしないために結束バンドを巻いてみていました。


結束バンドに食い込んでますね!

予定通り切断部の抑制には繋がっていそう!!

でもどうやってそこを切ろうか。。。笑


結束バンドの上は上でヒビ割れしながら肥大化している様子!

ボンバックスは挿木でもコーデックス化するとの情報が多いので、是非こちらも活かしたいですね!!



左の株は数値的にはそれほどでした。


でも近くでよく見ると新しいヒビ割れがメキメキきてるのがわかります!


ボンバックスは去年12月頃まで成長を続けていたので、今年もまだまだ成長してくれると思います!

むしろこれからが本番!!

まんまるバキバキのメロン目指して乞うご期待!