こんにちは(^O^)/
初めて、外でブログを書いています。
なんだか、出来る男みたいで優越感に浸っています。
今、流行りのノマドみたいでなんだか恥ずかしいような、嬉しいような^^
人間観察もでき、色々考えれるので普段しないことするのもいいもんですね。
みなさんも一度試してみたらどうですか?
人間観察といえば前職の時、職場の上司などをよく観察していたのですが、
みんな、ある共通点があることに気づきました。
なんだと思いますか?
気になりますよね?
私はもったいぶることが嫌いなので、いいますね^^
「褒められていない」なんです!
あなたは、最近褒められたことありますか?
褒められた時、どんな気持ちになりますか?
嬉しいですよね?
次も頑張ろうって気になりませんか?
褒められて嫌な気持ちになったりする人はいないと思います。
もし、褒められて嫌な気持ちになると言う人がいるんであれば、
紹介して欲しいくらいです^^
それだけ、人は褒められ慣れていないということなんです。
人を褒めると、どんなメリットがあると思いますか?
もちろん相手を褒めるのですから、あなたのことは絶体に嫌いになったりしないことは
分かると思います。
それよりコニュニケーションを取るのに最も大切な事かあるんですが
それが出来るんです。
それは、相手が「あなたに心を開く」ということなんです。
どういうことか!
「相手が勝手にあなたのことを、この人は私の事を分かってくれている、
理解してくれている。」
このように思うようになるんです。
これが人の心理なんですよ^^
騙されたと思って褒めてみてください。
相手の行動や態度が変わるので、本当に面白いですよ^^
例えば(私の実体験ですが・・・)
相手があなたに対して好意を持つので、接し方が変わる!
あなたの話を真剣に聞いてくれやすくなる!
何もない時でも声を掛けてくるようになる!
このような状況になったら仕事など本当にやりやすくなりませんか?
私の場合、上司の方から相談まで持ちかけてきました。((汗)
会社は縦社会、上司が部下を褒めるのはたまに見かけます、それは会社の業績をあげないといけないから!
まだ、褒めるだけマシです。
ほとんどの人が褒めずに出来て当たり前!
この程度で喜ぶな!
こんな上司に誰が付いて行きたいと思いますか?
(私は絶体に付いて行きたくなんかありません。)
逆に部下が上司を褒めるなんてほとんど見たことがありません。
あなたは、見たことありますか?
無いですよね?
人と同じことをしていてもダメなんです!
目上の方たちも人間です、本当はいっぱい褒められたいんです。
でも、なかなか褒められる事はほとんど無いんです。
だからこそ褒めることに意味があるんです。
目上の方でも上司であっても、一人の人間だから^^
もし、少しでも賛同していただけるのであれば、今から上司を褒めてあげましょう。
ミラーの法則でお話したと思いますが、他人の喜ぶことをすればいつか絶体、自分の所に返ってくる!
褒めた上司から褒められるかも知れません。
ですが、お互い気持ちいいじゃないですか?
win-winの関係でいいじゃないですか?
残りの人生楽しい人生にしましょう。^^
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
初めて、外でブログを書いています。
なんだか、出来る男みたいで優越感に浸っています。
今、流行りのノマドみたいでなんだか恥ずかしいような、嬉しいような^^
人間観察もでき、色々考えれるので普段しないことするのもいいもんですね。
みなさんも一度試してみたらどうですか?
人間観察といえば前職の時、職場の上司などをよく観察していたのですが、
みんな、ある共通点があることに気づきました。
なんだと思いますか?
気になりますよね?
私はもったいぶることが嫌いなので、いいますね^^
「褒められていない」なんです!
あなたは、最近褒められたことありますか?
褒められた時、どんな気持ちになりますか?
嬉しいですよね?
次も頑張ろうって気になりませんか?
褒められて嫌な気持ちになったりする人はいないと思います。
もし、褒められて嫌な気持ちになると言う人がいるんであれば、
紹介して欲しいくらいです^^
それだけ、人は褒められ慣れていないということなんです。
人を褒めると、どんなメリットがあると思いますか?
もちろん相手を褒めるのですから、あなたのことは絶体に嫌いになったりしないことは
分かると思います。
それよりコニュニケーションを取るのに最も大切な事かあるんですが
それが出来るんです。
それは、相手が「あなたに心を開く」ということなんです。
どういうことか!
「相手が勝手にあなたのことを、この人は私の事を分かってくれている、
理解してくれている。」
このように思うようになるんです。
これが人の心理なんですよ^^
騙されたと思って褒めてみてください。
相手の行動や態度が変わるので、本当に面白いですよ^^
例えば(私の実体験ですが・・・)
相手があなたに対して好意を持つので、接し方が変わる!
あなたの話を真剣に聞いてくれやすくなる!
何もない時でも声を掛けてくるようになる!
このような状況になったら仕事など本当にやりやすくなりませんか?
私の場合、上司の方から相談まで持ちかけてきました。((汗)
会社は縦社会、上司が部下を褒めるのはたまに見かけます、それは会社の業績をあげないといけないから!
まだ、褒めるだけマシです。
ほとんどの人が褒めずに出来て当たり前!
この程度で喜ぶな!
こんな上司に誰が付いて行きたいと思いますか?
(私は絶体に付いて行きたくなんかありません。)
逆に部下が上司を褒めるなんてほとんど見たことがありません。
あなたは、見たことありますか?
無いですよね?
人と同じことをしていてもダメなんです!
目上の方たちも人間です、本当はいっぱい褒められたいんです。
でも、なかなか褒められる事はほとんど無いんです。
だからこそ褒めることに意味があるんです。
目上の方でも上司であっても、一人の人間だから^^
もし、少しでも賛同していただけるのであれば、今から上司を褒めてあげましょう。
ミラーの法則でお話したと思いますが、他人の喜ぶことをすればいつか絶体、自分の所に返ってくる!
褒めた上司から褒められるかも知れません。
ですが、お互い気持ちいいじゃないですか?
win-winの関係でいいじゃないですか?
残りの人生楽しい人生にしましょう。^^
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。