琵琶湖のオオワシ5/7 | 真珠軽虎鳥撮日記

真珠軽虎鳥撮日記

パールホワイト色の軽トラックに機材を積み込み、京都を中心に野鳥などの撮影をしています。

 今日は春を思わせるような温かさの京都・美山

真珠軽虎鳥撮日記管理人のKENです。

 

今シーズン2度目のボウズを

2/7に食らい、そのリベンジで2/12日車DASH!

 

現地到着が8時過ぎ時計

湖畔に着くとみぞれまじりの雨雨

 

雨雲の通過する9時30分まで車中待機です真顔

 

そして小雨になったところで機材を準備

ブロックポイントへ立ちますカメラ

 

その後も時折冷たい雨が降りますが、

今シーズンこの後来れるか判らないので

機材にレインを被せて頑張りますグッド!

 

そして11時を過ぎたころ…

 

飛び出しますヒヨコDASH!

 

しかし、山沿いに遠い所を飛んで行くので

シャッターは押さずあせる

 

湖面上空に出て狩りの体勢…

 

しかし遠いので、シャッターは押さずあせる

 

湖面に近づきます

 

しかし遠いので…

だけど、一応押しときますあせる

足を出しますあし

獲った?

キャッチ失敗叫び

と思ったらすぐにUターンして

再度チャレンジしますおーっ!

再び足を出してあし

今度こそ???

失敗して帰ってくるようですぐすん

少しづつ高度を上げて

撮影ポイントの少し北側を通り

途中で湖面に気になるものがあったのか?チラ見ニコ

元居た木に戻ります

少しすると再び湖面へと飛び出しますヒヨコDASH!

が、遠いのでシャッターは押さずあせる

 

今度は湖面へ降りることなく

上空を飛んでいたミサゴを追っ払いに

行ったようですヒヨコDASH!DASH!

 

気が済んだのか、そのままUターンして

片山の枯れ木へ

 

そして約30分後時計

三度飛び出しましたヒヨコDASH!

 

今度も遠いので様子を見ます

が、先ほどの場所と違うところで狩りの体勢

 

遠いですがシャッターを押しますカメラ

湖面に降りたので

更にトリミングしてみます

獲物に近づき

足を出してあし

今度こそニコ

獲れた?

GETうお座

取水塔へ向かうようです

 

周りのCMさんたちは

取水塔へ大移動あせる

 

自分はこちらへ向かって帰ってくることを

信じてその場で待ちますグッド!

 

そこで無事に完食ナイフとフォーク

さあ、飛び出しですヒヨコDASH!

 

狙い通りこちらへ向かって

GOヒヨコDASH!

水鳥たちも大慌てあせる

少し北か?

こっち来て~ラブラブ

思いが通じたのか真正面

どんどん近づきます

少しズレてやや南上空を

通過していきます

最接近時は画角に収まらずあせるあせる

 

このまま去年の塒方面へと帰って休憩の様子ニコ

 

時間もまだあるのでその場で再びの

登場を待ちますが、

結局時間内には出てくることもなく、

ここでタイムアップ時計

 

もう少しで北帰の時期ぐすん

今シーズンもう一度行けるかどうか

判りませんが、もう一度行く日まで

待っててくれたらな~ニコ

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました