琵琶湖のオオワシ4/5 | 真珠軽虎鳥撮日記

真珠軽虎鳥撮日記

パールホワイト色の軽トラックに機材を積み込み、京都を中心に野鳥などの撮影をしています。

今日は朝から冷たい雨降る京都・美山

真珠軽虎鳥撮日記管理人のKENです。

 

今日のブログは、タイトルの通り

琵琶湖のオオワシヒヨコ

 

前回の(昨年末)ブログから

年初めに一度撮影に行きましたが、

シャッターを押すことなく完敗あせる

 

というのも、今シーズンのオオワシさん

朝食が早く、朝8時を待たずに一日を

終わってしまうことが多いらしく

この日も到着時には食後ナイフとフォーク

6時に家を出ても間に合いませんえーん

 

しかし、行かなくては撮影することも出来ないので

昨日、ダメもとで行ってきました車DASH!

 

天気予報は晴れ晴れ

西の風1m台風

飛ぶ雰囲気0%な予報あせる

 

現地到着が10時を少し回った所時計

湖畔のCMさんたちのレンズは石川向き

 

風も弱く、西風なので

ブロックポイントへ向かいます車DASH!

そこには夢日記さんも待機中パー

 

聞くと、今日は枝移りしただけで

狩りには出ていないとの事ウシシ

到着を待っていてくれたみたいですラブラブ

 

しかし、機材のセットも終わり

待ちますが、飛ぶ気配なしぼけー

待っててくれたわけじゃなかったのね~ショック

 

とか思いつつ湖面に双眼鏡を向けると

トビがお魚さんをGETうお座しようとする姿

 

と、同時に周りのCMさんから、「飛んだ~」の声

 

このタイミングならお魚GETポイント

に間違いなしニヤ

 

大体の位置を記憶しておいて

オオワシにレンズを向けますカメラ

こちらへ向かって飛んできて

先ほどのお魚ポイント上空を通過

見つけたならUターンするはず

はいっラブラブUターン

もう一度西風に乗りなおして

微調整

そして一文字

で、素面に近づいていきます

水面を滑空しながら獲物へと近づき、減速

タイミングを計りながら足を出し

連続コマ送り

ここでキャッチ

はいっ、お見事音譜

で、こちらへ来てくれましたラブラブ

手前で向きを変え

山へと帰っていきます

着地場所を確認して、一応麓まで車DASH!

日差しの関係もあるので、少し離れた所から

100-400の手持ちでカメラ

後で聞くと、いくらも食べないうちに

落っことしてしまったらしいあせる

するとすぐに飛び出し

目の前を通過

再び石川の枯松に…

着陸したのを確かめて、

もう一度ブロックポイントへ向かいます車DASH!

 

が、湖岸へ出る少し手前で

ふと見上げた視線の先に

オオワシの姿おーっ!

 

一旦枯松にとまった後

すぐに飛び出したみたい

 

急いで車を広い所へ停め、手持ちで

道路わきの土手を駆け上がります走る人DASH!

 

オオワシの姿は…

 

取水塔の方から港周りで飛んで行く姿ヒヨコDASH!

 

遠いですが一応証拠写真カメラ

この後山の南側で食事したらしいナイフとフォーク

いつの間に狩りしたの?って思ってたら

帰ってこの時の画像を思いっきり拡大してみると

↑の写真を撮った時には

既にGETした後だったみたいですあせる

 

車止めてカメラ持って土手を駆け上がり

そりゃあ数十秒はかかってますわなぁあせる

 

この後予定時間まで粘りましたが

カラスに追われて塒方向へ飛んで行ったので

そこでタイムアップ時計

 

何とか今シーズン初の狩りも撮れたのでOK音譜

 

そして、何よりの収穫

予想ですが、○○の後は魚が浮くうお座

この予想が当たっていれば

タイミングを合わせて現地へGO車DASH!

 

何時に飛ぶかまではわかりませんけどねあせる

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました