ヤマセミブログに触発されて | 真珠軽虎鳥撮日記

真珠軽虎鳥撮日記

パールホワイト色の軽トラックに機材を積み込み、京都を中心に野鳥などの撮影をしています。

今日も時雨空、冬の色の濃くなってきた京都・美山

真珠軽虎鳥撮日記管理人のKENです。

 

撮友のまっ晴れさんがヤマセミの画像をブログに

アップされているのを見て、居てもたっても

居られなくなり、近所のヤマセミを探しに

行ってみました車DASH!

 

まずは一番近い車で5分ほどの場所時計

 

ここのポイントは、まっ晴れさんに教えてもらった

ポイントですニコ

以前一度、飛ぶ姿を確認はしていますが、

対岸の木材搬出工事の影響か?

それ以来姿を見ることが無くなってしまいましたあせる

 

今日もしばらく待ちますが、気配なしぼけー

 

あきらめきれずにもう一か所車DASH!

次は車で30分ほどのポイントニコ

 

到着していつもの止まり木を双眼鏡で目

居ましたラブラブ

山陰で暗く、ノイズだらけあせる

少し近づいてみますあし

トリミングしてますが、まだまだ距離が遠い

抜き足差し足あし

ガードレールと木の間から撮影カメラ

と、その瞬間

見えない所へ飛んで行ってしまいましたあせる

びっくりさせてしまったのかなぁ?

 

仕方なく車へ戻り、移動しかけた時

元の木を見てみると、戻ってました音譜

 

びっくりさせたんじゃないようで一安心ニコ

 

今度は車で近づきます車

これまでの経験上、歩いて近づくと

逃げるのに、車で近づくと近くまで行けることが

多いんですよねニコ

もしかして車の中に人間がいることを

認識してないのかなぁ?

 

で、無事に最接近

助手席の窓を開けて車内から

でも、道路上なので数枚だけカメラ

この後すぐに天気が急変

急に暗くなってきたなぁと思ったら

雹が車の屋根を叩き始め

ここでおしまいぼけー

 

まっ晴れさんのブログのおかげで

久しぶりにヤマセミちゃんと出会うことが出来ましたラブラブ

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました