琵琶湖のオオワシ2022~2023 その7/9 | 真珠軽虎鳥撮日記

真珠軽虎鳥撮日記

パールホワイト色の軽トラックに機材を積み込み、京都を中心に野鳥などの撮影をしています。

今日は春を思わせる陽気の京都・美山

真珠軽虎鳥撮日記管理人のKENです。

 

2月10日の夕方

いつものように天気予報を確認晴れ

 

土曜日が晴れで北西の風5m

日曜日は晴れで南の風1m

 

南風の日に狩りを撮ってみたい気もするが、

1mではバスボートの大群が発生しそうなので、

急遽土曜日に出動を決定車DASH!

 

6時半過ぎ家を出発時計

当たり前だが到着は9時前ニコ

 

トンネルを出ると、湖畔には多くのCMさんカメラ

 

レンズの方向は石川あたり?

 

まあ、北寄りの風なので松林のあたりで待つことに

 

このポイントからはオオワシの姿が見えないので

集中力と湖畔のCMさんの動きだけが頼り汗

 

と、しばらくするとYさん登場パー

松林の最北端で撮影との事ニコ

 

近い所にいい目印が出来ましたウシシ

 

が、Yさんも動きなし汗=オオワシも動かず

 

ここでなんとおなかの調子が…アセアセ

 

我慢できるかな?どうかな?

の葛藤の末、大人の判断でトイレへ急行車DASH!DASH!DASH!

 

この間に飛ぶとか飛ばんとか考えることもなく

無事に帰還チョキ

 

カメラの前に帰ってきたとたん

尾根の向こう側から出てくるオオワシおーっ!

半逆行の中を

頭上を通過

で、また元居たあたりへ

 

トイレの判断があと少し遅れていたら

この瞬間は撮れていなかった?

まだ運は残ってた~ウシシ

 

そして10時50分時計

スマホのスケジュールのアラームがベル

 

応援している京都サンガFCのチケットの

発売10分前のお知らせサッカー

 

あっ、忘れてたおーっ!

 

急いで車へ戻り、無事にGETグッド!

 

そしてカメラに戻ったら、隣のCMさんが

飛んでるの合図あせる

またまたセーフニコ

そして頭上

この日は一度遥か西で一度狩りを

したものの遠すぎてシャッターを押すことなしあせる

 

しかし、予想通り何度も何度も

山沿いを飛び、頭上で旋回を繰り返してくれましたニコ

 

その様子を

時には高く、上昇気流を捉えるように…

そろそろ北帰の準備?を思わせるように

何度も旋回してくれましたニコ

 

よく考えると、例年の北帰まであと10日あまり

そんな時期になってしまいましたぐすん

 

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました